未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】新しい投資の仕方?

草場代表
2021/02/27

こんにちは。草場です。

今回は、テクノロジー事態というよりベンチャー投資手法に関してです。かの有名なオライリー本の出版会社オライリー・メディアの創業者オライリー氏が以下の記事を出されています。

プログラミング本で有名なオライリー氏「一獲千金を目指すベンチャー投資は有害無益」

ティム・オライリー氏には、投資家が投資額の何倍ものリターンを期待して初期段階のスタートアップに賭けるような従来型のVCモデルにダメ出しをするビジネス上の動機がある。アーリーステージのスタートアップに特化したVCであるO’Reilly AlphaTech Ventures(オライリー・アルファテック・ベンチャーズ、OATV)で長年にわたりオライリー氏の投資パートナーとして活動しているブライス・ロバーツ氏が今、OATVの投資先を選ぶ際にいわゆるハイリスクの企業を避け、すでに収益を上げているが必ずしもブリッツスケール(極めて短期間での爆発的な規模拡大)を目指してはいない会社を米国全土から探し出して投資する方向に意識的に舵を切っているのだ。

その動機は何か?

オライリー氏によると、今のベンチャー業界は、いつか世界を変える可能性を秘めた中小企業を発掘することよりも、富裕層が資産を運用して増やすための金融商品のような感覚で投資を行うことに力を注ぐようになっており、この変化が実際に悪影響を及ぼし始めているという。

多様性、ジェンダーの話も統合的に含まれている濃厚なインタビューです。ぜひ本編をお読みください。

 

 

 

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター