未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術調査】再生可能エネルギー①

草場代表
2021/01/30

こんばんは。代表の草場です。

今回紹介するエクスポネンシャルテクノロジーは、再生可能エネルギーです。
この言葉はもう一般用語なので、説明する必要ないですが、一応Wikipedia

再生可能エネルギーは、広義には太陽・地球物理学的・生物学的な源に由来し、利用する以上の速度で自然界によって補充されるエネルギー全般を指す。狭義には多彩な利用形態のうちの一部を指す。
太陽光、風力、波力・潮力、流水・潮汐、地熱、バイオマス等、自然の力で定常的(もしくは反復的)に補充されるエネルギー資源より導かれ、発電、給湯、冷暖房、輸送、燃料等、エネルギー需要形態全般にわたって用いる。電力系統はスマートグリッドが主流となりつつある。

この技術に関しては範囲が広すぎて、どう調べればおいかわからないですが、まずは三井住友さんの以下の資料がわかりやすいです。
再生可能エネルギーを取り巻く技術開発と日系企業の取組み
恥ずかしながら、バーチャルパワープラントのことを知りませんでした。。。バーチャルパワープラントに関しては、「バーチャルパワープラント(VPP)とは?仕組みや求められる背景を解説」がわかりやすいです。

まずは三井住友さんの記事を読みながら探っていきます。

 

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター