未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】ブレインテック②

草場代表
2021/02/09

こんばんは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの一つ、脳とコンピューターの結合、に関して、ブレインテックのカオスマップ紹介です。一年前のモノなので、大きく変わっているかもしれません。
ブレインテック事業を推進するメディアシークが「ブレインテック カオスマップ2020」を公開

株式会社メディアシークさんの記事です。

脳科学、ニューロサイエンスとも言われる“ブレインテック”関連事業を推進している株式会社メディアシークが、「ブレインテック カオスマップ2020」を作成しました。
ブレインテック関連市場を“BMI、BCI、センサー”、“教育、スポーツ”、“睡眠、音楽、瞑想”、“働き方、生産性”、“ヘルスケア”、“ニューロマーケティング”、“エンタメ、コンテンツ”、“研究開発、実証実験”といった注目の8領域に分類、合計で45の企業・サービスを掲載しています。

海外の企業を入れてくれているのがいいです。特に、中国が興味深いです。

中国は「China Brain Project」で脳神経研究を行っています。神経科学の研究を進めることで、脳疾患の治療とBMI(ブレインマシンインターフェース)研究に役立てようとしています。国としての特色はAI(人工知能)研究に特に力を入れていることで、現在の深層学習を基とした「弱いAI」ではなく、脳の働きを模したコンピュータであるニューロモーフィックコンピュータなど次世代の「強いAI」のためにも研究に力を入れています。サービス動向では脳波でドローンを飛ばすというエンタメ色の強いものから、学校のクラス全員が脳波計をつけて授業に臨むという教育の分野まで幅広く浸透しつつあります。

今後どうなるのか。注目の分野です。

この記事を書いた人
草場代表
エディター