未来を創る、テックコミュニティー

【最新技術紹介】セマンティックフォレンジックプログラム

草場代表
2021/03/09

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーを始め、テクノロジーの発展はすさまじいです。前にも書いたDAPRAの技術力はすさまじいですが、いくつか調べていたら、「セマンティックフォレンジック」が出てきました。

メディアの生成および操作技術は急速に進歩しており、純粋な統計的検出方法は、偽造されたメディア資産を特定するには急速に不十分になりつつあります。統計的フィンガープリントに依存する検出技術は、限られた追加リソース(アルゴリズム開発、データ、または計算)でだまされることがよくあります。ただし、既存の自動メディア生成および操作アルゴリズムは、純粋にデータ駆動型のアプローチに大きく依存しており、セマンティックエラーが発生する傾向があります。
たとえば、生成的敵対的ネットワーク(GAN)で生成された顔には、イヤリングの不一致などの意味上の矛盾がある場合があります。これらのセマンティックの失敗は、防御側が非対称の利点を得る機会を提供します。セマンティック不整合検出器の包括的なスイートは、メディアの改ざん者の負担を劇的に増加させます。
セマンティックフォレンジック(SemaFor)プログラムは、メディアを分析するための革新的なセマンティックテクノロジーの開発を目指しています。これらのテクノロジーには、マルチモーダルメディアアセットが生成または操作されたかどうかを判断するセマンティック検出アルゴリズムが含まれています。アトリビューションアルゴリズムは、マルチモーダルメディアが特定の組織または個人に由来するかどうかを推測します。特性評価アルゴリズムは、マルチモーダルメディアが悪意のある目的で生成されたのか操作されたのかを推論します。これらのSemaForテクノロジーは、敵対者の偽情報キャンペーンを特定、抑止、および理解するのに役立ちます。

「マルチモーダルメディアが悪意のある目的で生成されたのか操作されたのかを推論」とかどうやってるか気になりますね。調べてみます。

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター