BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エクスポネンシャルテクノロジー
  4. 【最新技術紹介】神経科学まとめたGitHub

【最新技術紹介】神経科学まとめたGitHub

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの一つ、脳とコンピューターの結合を深く知るには、神経科学の理解が必須です。たくさん良書がありますが、GitHubを漁っていたら、素敵なページがありました。

awesome-neuroscience

素晴らしい神経科学ライブラリ、ソフトウェア、およびドメインに関連するコンテンツの厳選されたリスト
神経科学は、神経系がどのように発達するか、その構造、そしてそれが何をするかについての研究です。
神経科学者は、脳とその行動および認知機能への影響に焦点を当てています。
伝統的に、神経科学は生物学の一分野と見なされてきましたが、複数のレベルの調査で脳機能の解明に向けて協力する幅広い学際的な分野を網羅するように成長しました。

取り上げられているプログラミングツールは多種多様ですが、スパイキングニューラルネットワーク用の無料のオープンソースシミュレータであるBrian2は面白そうです。

教科書でフリーで読める素材が紹介されています。

電子ブック
NeuroscienceOnline-神経科学を詳細にカバーするオープンアクセスの電子教科書とインタラクティブなコースウェア。ヒューストンのテキサス大学医学部の神経生物学および解剖学科によって提供されました。

Computational Cognitive Neuroscience-生物学に基づいた計算モデルを使用して脳を理解することを目的とした分野である、計算認知神経科学の主要なアイデアを詳細に紹介するテキスト。

NeuronalDynamics-計算論的神経科学と理論的神経科学をカバーするオープンアクセスの電子教科書。ÉcolePolytechniqueFédéraledeLausanne(EPFL)によって提供されました。

勉強します。

 

関連記事