BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エクスポネンシャルテクノロジー
  4. 【最新技術紹介】マテリアルズ・インフォマティックの記事紹介

【最新技術紹介】マテリアルズ・インフォマティックの記事紹介

こんにちは。草場です。

マテリアルズ・インフォマティクス、よく聞きます。ちゃんと勉強しなきゃと思っていたので、いろいろ調べています。以下の記事がわかりやすくまとまっていました。

マテリアルズ・インフォマティクスとは

機械学習を含む情報処理技術をフルに活用し材料開発を進め て い く 分 野 を、 マ テ リ ア ル ズ・ イ ン フ ォ マ テ ィ ク ス(MI:Materials Informatics)と呼びます。MIは、この機械学習に加え、物性理論、実験、シ ミュレーション、データベース、クラウド、ロボティクス、プラットフォー ム、IoT、通信、セキュリティ……などなど、様々な技術が統合されて成り 立っている分野といえます。本書ではその中でも機械学習に焦点を当て、その 概要を実際の材料開発への応用事例を踏まえて記載していきます。また、MI に関わる他の情報や技術は、コラaムにて記載いたしますので、そちらも参考に してください。

機械学習を使った材料開発、ということみたいですが、以下の難しさのようです。

材料開発の場合は特に決まった“ルール”というものがありません。どんな材料をどのように作るかは自由です。このように“ルール”が曖昧な分野の問題を、機械学習で解くのは大変です。
例えば、将棋AIに将棋のルールを与えず、相手に勝つ(相手棋士の王将をとる)という目的だけ与えたとしましょう。するとどうなるでしょうか。もしかしたら、『相手棋士を殴って王将を奪い取る』という行動が、目的を達成するために最も効率的な選択になるかもしれません。将棋のルールが与えられている場合は、盤面のことだけを考えていればよいのですが、ルールが曖昧になった途端、相手棋士の筋肉量・反射神経など色々なことを考慮する必要が出てきます。

ちゃんと勉強します。

 

関連記事