BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エクスポネンシャルテクノロジー
  4. 【最新技術調査】スマート繊維・素材②

【最新技術調査】スマート繊維・素材②

こんばんは。代表の草場です。

エクスポネンシャルテクノロジー、スマート繊維・素材についての第二回です。
人工筋肉を作る試みがあり、そこで注目を集めているのが、蒸気で駆動するスマートマテリアルのようです。

人工筋肉への第一歩、蒸気で駆動するスマートマテリアルを都立大などが開発

東京都立大のページによると、

特定の蒸気を感知して可逆的に変形・変色するという、これまでにない特性を持つ新材料を作り出すことに成功しました。この新材料は、フェニル基を付加したチオフェン分子からなる環状6量体が繊維状に超分子集合した繊維状物質で、その環状の分子内および分子間にアセトンなどの小分子を取り込むことができます。アセトン分子を取り込んだ黄色のファイバーは、乾燥させるとアセトン分子を放出し、橙色に変色するとともに湾曲します。乾燥した橙色のファイバーは、アセトン蒸気に触れさせるとアセトン分子を吸収し、その色と形を元に戻します。この特性は、特定の蒸気を感知するセンサーや、電源や熱源なしに蒸気のみによって駆動する新しい原理のアクチュエーター・人工筋肉などへの応用が期待されます。

わからない、、。化学、復習しなおします。

もう少し、スマートマテリアルについて調べてみます。

関連記事