BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. 6/14 Startupアイデアソン開催報告

6/14 Startupアイデアソン開催報告

みなさん、こんにちは
シンラボ広報チームの福田です。

先月に引き続き、毎月開催しているシンギラリティ・ラボ内のStartupアイデアソンが6/14に開催されましたので、その内容をまとめました。また、前回の5/18に開催した内容は下記のラボ活ブログを参照ください。

5/18 Startupアイデアソン開催報告

今回はシンラボNew Comerの矢田部さんと村上さんから議論するテーマを提供してもらいました。参加者はCrewwさんを含めて合計9名でした。

まずは、いつものように参加者の自己紹介から始まり、今回のメインテーマは2グループに分けてブレイクルームで議論しました。いつもながら幅広いバックグラウンドを持ったメンバーが集まります。

私が参加したのは、「物理的な距離の格差を解消した次世代の街づくり」のテーマでした。具体的には、東京の一極集中や地方の過疎化などの社会課題に対して人口や仕事の日本全体の平準化です。地方への人の移動を促すにはどうしたらよいのか?

どういったターゲットを狙っていくのか?などを議論して、課題やターゲットを具体化することが大事だということを再認識しました。

また、東京だとライバルが多くて大変ですが、地方で自分独自のブランディングするというアプローチが面白かったです。

自分の住んでいる地域で貢献できれば、そこに充実感を味わえる人も多いと思います。今後は人生に対する価値かっも変わってきて、そういった人生に興味を持ってくれる人も今後は増えてくると期待しています。

細かいことをここに書けないが残念なくらい有意義なアイデアがたくさん出てきました。さすがシンラボメンバー!具体案としては色々と出ていましたが、そこは今後の村上さんのプロジェクト立案に期待!

もう一つのテーマは「働けない人への働ける場所の提供」でした。「労働」がない人生はありえないので、こういった観点は大事ですね。こちらも今後の展開を期待しています!

新しい人たちから新鮮な視点での意見が出てくるのはいいですね。今回初めて議論した人もいましたが、色々な視点で議論が深まって、非常に興味深かったです。

来月以降の継続して実施予定なので、まだ参加したことない人も気軽に参加ください!

関連記事