BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. シンギラリティ・ソサエティからの飲食店向けテイクアウトサービス正式リリース開始!

シンギラリティ・ソサエティからの飲食店向けテイクアウトサービス正式リリース開始!

みなさん、こんにちは
シンラボ広報部の福田です。

私のnoteでも同じ内容をまとめていますが、ラボ活の一つとして行っていますので、こちらでもまとめます。
note版記事はこちら:飲食店向けの新しいテイクアウトサービスを始めました

誰もが使えるテイクアウトサービスを開始!

最近、シンラボのSlackでシンギラリティ・ソサエティさんから「誰か手伝ってくれないか?」とのメッセージがあったので、私も混ぜてもらいました。

そこから、ちょっとずつお手伝いをしながら、ちょうど昨日飲食店のテイクアウトサービスをサポートするWEBサイト(おもちかえり.com)の正式リリースをしました。

おもちかえり.comのサイトはこちら:https://omochikaeri.com/

このWEBサイトは「誰でも簡単にテイクアウトサービスを開始できるようにする」というコンセプトの元、パソコンに不慣れな飲食店オーナーでも自分の店のテイクアウト用WEBサイトを作れて、サービスを行うことができるようにしています。

最初は全く全体像を把握できませんでしたが、Asanaでタスクごとにやることが整理されていたので、過去の経緯を含めて分かりやすかったです。

最近の色々なツールは使うだけの人ですが、本当に便利ですね。また、Slackでやりとりしているので、非常に効率的!

私自身はみんなで一つの目的に向かって走り続けるのが好きなので、久しぶりにモチベーション上がりまくりでした。まだ、リリースしたばかりで完全な状態ではないのは事実です。

ただ、色々とプレスリリース案やマニュアルを修正したり、参加してくれた店舗の紹介も少しばかり手伝わせてもらいました。

いや~、ほんのちょっとしか貢献できなかったですが、なかなか良い経験でした。もう少し早くめぐり合えれば良かったです。

自分の能力が思っていない分野に役立つ!

今後も実際に使ってもらったユーザーからのQ&Aなど直したり、参加してもらった店舗の広報も続いていきます。

プログラムに拒否感すら感じてしまうエンジニアでない私ですが、こういった点でも貢献できるのはうれしいです。私も少し修正した飲食店向けマニュアルは下記です。

おもちかえり.comのマニュアル:https://gluepass.jp/g/ownplatejp/pg/Zy8VserQdTxFVKLaFcOK

世の中は何がつながっていくかは分かりませんが、今までは雑誌の記事や論文などをたくさん書いてきました。また、人の書いた文章に赤を入れる作業も何回やったか分からないレベルでやってきました。

多いときは週に何十件もやっていました。そういった経験を何年も続けてきた経験がこんなところで生きるのだと実感しました。

色々なケースがあると思いますが、「今できること」や「今興味があること」などを本気でやることが大事です。

伊藤忠商事との連携

「伊藤忠商事さん」にも協力頂きました。なかなか企業では取り組みにくい内容ですが、素晴らしい会社です。

伊藤忠商事からのプレスリリース:https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2020/200624.html

まだ、本サービスは始まったばかりですが、昨日のプレスリリース以降徐々に登録店舗が増えてきています。

また、下記には一例しか記載しておりませんが、たくさんのメディアに取り上げてもらって、これからの展開が期待です。

Yahooニュース:飲食店向けテークアウト支援サービス 「おもちかえり.com」提供 新型コロナ対策機能も
朝日新聞デジタル:初期設定費/システム利用料が無料!(※1)即日利用開始可能!飲食店向けテイクアウト支援サービス「おもちかえり.com」の提供開始

引き続き、進展があったらまたラボ活ブログとして記事にまとめていきます。

関連記事