BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. 「おもちかえり.com」の普及活動中

「おもちかえり.com」の普及活動中

みなさん、こんにちは
シンラボ広報部の福田です。

最近、記事執筆をさぼっていましたが、「越 ひかりさん」がいいペースで記事を公開しているのでプレッシャーを感じて、最近の活動を紹介します。

色々な経緯があって、シンギラリティ・ソサエティの「おもちかえり .com」のFacebookのサイト(https://www.facebook.com/omochika)で定期的に記事をアップしています。

今は参加してくれた店舗の紹介がメインです。それでも美味しそうな料理の写真がたくさんあっていい感じです。フェイスブックは敢えて2日に1回の更新にして、どんな記事で「リーチ」や「エンゲージメント」が増えているのかを学んでいます。

今のところは、店舗数が少ないので正確ではないのですが、その店の店長さんにファンが多いことが一番良い成果につながっています。多いときは数日で1000リーチ超えるので、SNSの情報展開力はすごいです。皆さんも是非シェアやフォローをお願いします。

もっとも、大事なのはその先の行動に繋がるかです。この辺はもう少しデータを揃えて解析していきます。通常のSEO対策というよりは短期的に「おもちかえり .com」をどうやって広めていくかを考えています。テイクアウトサービスも乱立しており、キャッシュレスやポイントなど店舗側も理解できないまま新しいサービスが山のようにあって困っている気もしています。

あと、今日はテイクアウトメニューの決め方を料理評論家の大瀬先生にアドバイスしてもらった内容を整理しました。詳細は「おもちかえり .com」のサイトにアップしてあります。

https://gluepass.jp/g/ownplatejp/pg/Dhvl0JZcxutdxnRN5gx5

「定番メニューを頼む人が多い」とか「写真が大事」など、確かに言われたらその通りという内容が多いのですが、実践するのはなかなか難しく勉強になりました。

色々と広報活動をしながら、うまく展開できるようにしていきます。今後の展開に期待!

関連記事