未来を創る、テックコミュニティー

シンラボ10月公開イベント開催レポート

井上
2021/11/03

2021年10月28日、オンラインコミュニティ「シンギュラリティ・ラボ」(シンラボ)による、月例の公開イベントをオンラインで開催しました!

LTをしたり、ゲストをお呼びして講演いただいたり、毎月いろいろな切り口でシンラボの活動について紹介していますが、今月は「エンジニア以外も入れるって本当?とりあえず最新テック使ってみる集団 〜テクノロジーチーム座談会〜」というテーマで、シンラボのテクノロジーチームで活動しているメンバーからリアルな話をお聞きしました!

緊急事態宣言も解除されまして、管理人の宮澤さん・代表の草場さんはDMMのオフィスから参加しており、皆さんとも直接お会いしたいところです。

今月も代表の草場さんの乾杯からスタート!


テクノロジーチーム座談会

今回の特別企画!
活動内容が謎に包まれていたテクノロジーチームの活動について、活動の動画や紹介、座談会を通してどんな思いで活動しているかお話しいただきました。

いろんなバックグラウンドの方が各々が協力して進めており、神山くんの衛生データや杉山くんのARグラスなど、魅力的な事例を紹介いただきました。アイデア出しからでも、お気軽にご参加お待ちしております!

プロジェクトLT

はじめに動画でプロジェクトの流れをご紹介した後、それぞれのプロジェクトについて、活動状況を紹介いただきました。

・bus2.0
自動車なしでは生きていけない地方でNPO,大学,自治体で進めるMaaSプロジェクトです!
既にテスト利用されているサービスに加えて、写真共有アプリや、乗降者数の自動判定をFlutter,Firebase,機械学習など技術的な経験にもなりますし、ちょっとしたお手伝いからでも大歓迎です。

・おもちかえり.com
コロナ禍による飲食業界の苦境は皆さんご存知かと思います。そんな中、SSでは本当に困っているお店のために、負担がかからず、決済が可能な使い勝手の良いサービスをいち早く立ち上げました。Vue.js, Firebase, Stripeを使用しています。
広報、SNS、メディアも含めて一緒に活動していく方を募集中です!

トピック紹介

今月は特に広報チームが大活躍!
デジタル庁のHPにも取り組みが掲載された「ゆるIT講座」をはじめ、黒さんの記事もぜひご覧ください。
エンジニアチャンネルのYoutu部からも絶賛配信中です!
※前回 11/10開催
【8時だヨ!ゆるIT講座】 第5回:祝!デジタルの日!人にやさしいDX「ふぁみかるくん」
https://techplay.jp/event/833719

緊急事態宣言の解除に伴い、オフラインでの交流も少しずつ再開していきます。
感染対策に留意しつつ、DMM.make AKIBAオフィスなどを積極的に活用して
交流していきましょう。ご利用の際は草場代表まで!

懇親会

座談会があったテクノロジーチームって現状はエンジニアが多いのか、情報やイベントをオープンにしていく話から、Youtube配信など皆さんが触れやすい形で残すことで、実際に質問してコミュニティの参加につながるようなキッカケにできればと期待が膨らみました。

プロジェクトの立ち上げや、既存の事業にどのような形で関わっていけるか。皆さんがどういうモチベーションで参加しているかも意識しながら、今後の活動の議論を深めました。

最後に

懇親会にて男女比率が課題という話もあがりましたが(笑)、今後もさまざまな方に参加していただいて、普段のシンラボ活動やこれからシンラボに入ってくる方がワクワクするようなイベントにしていきます。

今後のチーム紹介をお楽しみに、次回のご参加もお待ちしております!


・イベント概要
https://techplay.jp/event/834922
※外部リンク(techplay)

この記事を書いた人
井上
エディター