BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. GW企画!オンラインで3日連続プログラミング講座(TECH女子の活動報告)

GW企画!オンラインで3日連続プログラミング講座(TECH女子の活動報告)

こんにちは!TECH女子運営と広報を担当しているおくのです。

緊急事態宣言も延長になって、みなさんはステイホーム期間をどう過ごされているのでしょうか?
出かけることが好きな私は、最近やっと家の中にじーーーっとしている生活に慣れてきました。
そして慣れると、思っていた以上に快適!
移動時間がいらなくなるので、使える時間が増えますね。

TECH女子のさかいさんが教えてくれたオンライン旅行の話は、移動時間がいらない、交通費もいらない中で楽しめるとこは楽しめる!
とても魅力的でした。記事にしてほしいなあ。。笑

さて、本題ですが、ゴールデンウィークにTECH女子で「3日連続オンラインプログラミング講座」を開催しました。

シンラボでは以前から、それぞれの人がやりたいことを企画して、様々なイベントを開催しています。
それはこの自粛期間中も変わりません。
もともと対面でおこなっていたイベントを、オンラインに切り替えてできないかと、みんなが案を出し合って、試行錯誤なところがありながらも、とても活発に活動しています。

TECH女子のプログラミング講座もそのうちのひとつです。


講師はこちらの美人な新井希望(あらいのぞみ)さん。
IT系でバリバリ仕事をされている方ですが、落ち着きがあって、とても優しい声で丁寧に教えてくださいます。
プログラミングが初めての私でもとても質問しやすかったです。
TECH女子のイベントは女性限定なのですが、男性も女性の友人が同席という形でなら参加できますので、優しい声で教えてほしいぞ!という方はよかったらどうぞ!笑

今回のプログラミング講座では、スクラッチ(Scratch)を使って実践形式で学びました。
スクラッチは初心者向きでとても楽しいです。
まだ謎が多いシンラボライターの 越 ひかり さんも絶賛!
↓↓↓

関連記事