BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. シンラボ・オンライン飲み会やってみた! ~第1夜~

シンラボ・オンライン飲み会やってみた! ~第1夜~

こんにちは!シンラボ運営チームの岸谷です。

世の中ではオンライン飲み会がすっかり定着してきましたね。一度は経験したことがある人もいるのではないでしょうか。
私も外出自粛の社会情勢のため、Zoomを用いて飲み会をやっております。リアルで会うよりも気軽に家から参加できるので良いですね。お酒代、つまみ代も居酒屋よりもかなり安く抑えることができます。

さて、シンギュラリティ・ラボでは会員同士で飲み会を定期的にやっております。新型コロナウイルスの影響でしばらくご無沙汰だったのでオンラインで飲み会をやってみました!

チームやプロジェクトは関係なく誰でも参加してOKのゆるい飲み会です。シンラボは100人以上の会員、複数のチームによって構成されています。

同じチーム内でのコミュニケーションは大事ですが、横のチームでのつながりもとても大事にしています。
Zoomのブレイクアウトルームを複数個つくってなるべく別のチームのメンバーと話せるようにグループ分けをして開催しました。

オンライン飲み会は4人程度で開催するのがオススメです。それ以上人数が多くなってくると、会が盛り上がるかどうかはファシリテーターの手腕にかかってきます。
4人程度であれば、全員が平等に話せて一人ひとりのことが知れます。

3~4人のグループで20分ずつ、3回まわしました!顔は知っていたけども話したことのなかったメンバーとも交流が持てて楽しかったです。

話してて感じたのは、シンラボは優秀な人が多いです。東大、京大を出て一流企業で働いている人の話はとても勉強になります。
自分の専門分野ではなく、あえて違う分野の勉強をして幅を広げている人が多いのもシンラボの特徴ですね。

もちろん真面目な話だけではありません。恋愛トークも盛り上がりました。絶賛恋人募集中の私はひそかにシンラボ合コン部をつくろうとしています(笑)

薬剤師のさとうさんに次回は薬剤師さんとの合コンを開いてもらうことになりました!!
気合い入れて臨みます!!!

関連記事