未来を創る、テックコミュニティー

「TECH女子」第一弾イベント 宇宙ビジネスコンサルタント 大貫美鈴氏トークショー

シンラボ編集部
2019/09/30

未来技術推進協会は令和元年9月6日「TECH女子」を立ち上げ、活動の第一弾として「TECH女子から最新テクノロジーを学ぼう!」を開催しました。

今回のゲストは、今注目を集めている宇宙分野において、女性として起業され、宇宙ビジネスコンサルタントとして活躍されている大貫美鈴氏。これまでのキャリアにつき、宇宙業界の動向を交えながら、女性のみの会場で率直に語っていただきました!

私にとって意外だった点が2つあるのですが、1つ目は、大貫氏は初めから宇宙がご専門ではなかったとのことです。清水建設時代に宇宙開発室に配属され、「宇宙ホテル構想」を提案するというお仕事をきっかけに、宇宙にのめりこんでいったとのことです。
それからの、アメリカの宇宙ベンチャー企業を有給休暇を取って自費で訪問されたり、アメリカ人のみの財団に加入されたりと、ご自分のご興味に従い活動の範囲をどんどん広めていかれた行動力が、現在の生き生きとした大貫様を作っていることがとても伝わってきました。仕事でのいい出会いを最大限に生かしていらっしゃるのが素敵だなと思いました。

もう1つの意外だった点が、宇宙業界は女性が多く活躍されているということです。女性経営者も多いですし、重役に就く女性も多いとのこと。そのため自分の将来のロールモデルが沢山いらっしゃるそうです。近くに素敵な先輩方がいらっしゃると、仕事へのやる気が落ちずに働くことができますね。

 他にも宇宙業界について、色々と知ることができました。宇宙からしか取れない「地球のビックデータ」には色々なものがある(広域データ、気象データなど)ので、異業種の方にどんどん入ってきて欲しいとのことでした。最新宇宙事情としては「宇宙内リサイクル」が3Dプリンタによって実現、急に必要となった物などを作るそうです。また、有人宇宙飛行のサブオービタル飛行(地球の周りを周回せず、宇宙まで上昇し降りてくる飛行)は、ジェフ・ベゾスの宇宙企業ブルー・オリジンと、ヴァージンギャラクティックの、どちらが先に行くか、話題に挙がりました。

最後に懇親会があったのですが、皆さま宇宙やSDGsにご興味がある、活発な女性ばかりで、お話がとても楽しかったです。同じ分野に興味をもつ女性達にお会いし、元気になりました。

次回イベントにもご期待ください!

この記事を書いた人
シンラボ編集部
エディター