BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. 協会アドバイザー・五十嵐さん交流会(3月テーマ:広報)

協会アドバイザー・五十嵐さん交流会(3月テーマ:広報)

みなさん、こんばんは!
シンラボ宴会部長の、めぐちゃんです🍺

あっという間に4月・・
新年会、お花見、、お酒が美味しい季節ですね。
今年はコロナの影響で、そういったものも自粛モード・・ついついショボンとしそうになりますが、気持ちは常に前向きに!
この局面をみんなで頑張って飲みきって・・間違えた、乗り切っていきましょうっ

 

さて、シンラボでは毎月1回、協会アドバイザーの五十嵐さんと交流会を開催しています。

毎回テーマを変えて五十嵐さんにお話をお伺いするのですが、3月のテーマは「広報」についてでした。
当日は、広報部だけでなく、話を聞いてみたい!というシンラボメンバー(以下、ラボメン)も含めて総勢11名が参加。
とても賑やかで白熱した会になりましたので、その時の様子をご紹介します。

 

実はわたくし、交流会に参加するのが今回初めてだったので、当日まで
「誰が司会進行役をやるのかな?!」
「質問はいくつくらい用意したらいいのかしら!」
と内心ドキドキしておりました。
最近シンラボに加入された奥野さんからも「今日はスーツで行った方がいいでしょうか?」と質問をいただいたり。笑

実際は、写真のように終始和やかに、お菓子もつまんだりしながら和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

 

交流会は、まず軽く全員が自己紹介をしたあと、ラボメンから五十嵐さんへ自由に質問をしていきます。

五十嵐さんが、ラボメンの質問に耳を傾けながら、ひとつひとつ丁寧にいろいろな角度からお話をしてくださる姿がとても印象的でした。五十嵐さんご自身も、著書『 技術者よ、経営トップを目指せ! 』を出版されてから、広報に関しては様々な試みをされているそう。
その内容とは・・行った人のみぞ知るということで。

交流会で使わせていただいているお洒落なレンタル会議室ですが、いつも議論が白熱して長引くので目をつけられたのか、退室のコールが以前は5分前だったのが10分前に鳴るようになったというエピソードをお聞きして、実際に10分前にコールが鳴ったときはみんなで大爆笑してしまいました!笑

そして、最後はロビーで記念撮影をして終了。

 

あっという間の時間でしたが、活発に意見が飛び交う、笑いあり学びありの濃厚な時間となりました。

私自身もいただいたアドバイスを持ち帰り、交流会に一緒に参加していた福田さんのご協力で、早速ひとつ実行に移したものがありまして!
おそらく4月中には公開できると思いますのでお楽しみに。

 

そして次回、4月交流会のテーマは「TECH女子」について。
なんだか華やかな交流会になりそうですねっ

関連記事