BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. 謎のデータを操るふたり組、、【衛星データもくもく会】に遭遇!

謎のデータを操るふたり組、、【衛星データもくもく会】に遭遇!

みなさん、こんにちは!
シンラボ宴会部長の、めぐちゃんです🍺

ある日、打ち合わせを終えてシンラボオフィスを徘徊していたときのこと。
顔見知った2人組が、もくもくとパソコンに向かって何かをしていた ので、早速からみに・・じゃなくて、突撃インタビューをしてみました。

 

お話を聞いたのは、こちらのふたり。

右が、TECH女子を率いる、渉外・ファシリテーター・企画運営なんでもやります【たなかゆみこ氏】
左が、シンラボユースの部長を務める、若き期待の星【神山くん】

では早速いってみましょー!

 

シンラボの宇宙担当! 衛星データもくもく会!!・・ってなに??

衛星データもくもく会は、
衛星データを使って実現したいことを、探りながら各々作業する会
なんだそうです。

昨今では、衛星データを使ったビジネスがどんどん出てきています。
このもくもく会も、自分たちでも何かできないか?と、プロジェクト化を見据えてまずは勉強してみようということで立ち上がったそうです。

 

でも、衛星データってそんなに簡単に手に入るものなの!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、Tellus(テルース)というプラットフォームにて、無料で衛星データを扱うことができるそうなんです!

 

衛星データは、こんな感じ。

このとき見せていただいたのは、人工の統計の情報や植物の分布について。
他にもいろいろな衛星データを簡単に見ることができちゃいました!

こ、これは見ているだけで、あんなこと、こんなこと、いろいろできそうだなってイメージが湧いてきますね!!

 

衛星データって、ちょっと小難しいイメージがありましたが、こんなに簡単に扱えるんだと驚きでした。
まだまだブルーオーシャンな分野だからこそ、今後のプロジェクト化に期待大ですっ

 

次の衛星データもくもく会は【3月25日(水) 19:30-21:30】に、秋葉原のDMMオフィスでやるそうです。

宇宙に興味があるぞ〜
どんな衛星データがあるのか見てみたい!

って方は、ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?
それではっ

関連記事