BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. ふぁみカル君開発ブログ (2020/03)
ふぁみカルくん_ミーティングの様子

ふぁみカル君開発ブログ (2020/03)

シンラボ活動紹介の一環として、プロジェクト活動の様子を定期的に発信していきます。
ラボ活ブログライター兼・ふぁみカル君開発メンバーの高橋です。

シンラボ内のプロジェクトの中でも一番チームで活動している(自称)「ふぁみカル君」プロジェクトです。

家族内でお子さんの診療情報を共有することを目指して、技術者とプロジェクトリーダー(緒方さん)が集まって、休日にアプリ開発を進めています。

開発方針(仕組みの部分とか)が中々決まらなかったり、休日に活動している事もあり、メンバーが集まりにくかったり、仕事以外でやっている部分もあり、ラボ活ならではの難しさも出てきました。
「ふぁみカル君」を作りたいとモヤモヤしていたプロジェクトリーダーと、シンラボメンバーソフトウェア技術者のプロジェクト参画、プロジェクト推進チームの支援、未来技術推進協会の外部アドバイザーのご助言から、アプリ開発プロジェクトが始動しました。

ふぁみカル君のプロジェクトでは、
・オンライン(zoomを使ったテレビ会議システム、slackを使ったプロジェクト内やシンラボ内での情報共有)
・オフライン(週一のオフィスでのミーティング、シンラボの全体オフ会等)
で情報共有を行っており、双方のメリットを活かしています。

ソースコードの管理にはGitLabを使ったり、開発資料の共有はGoogle Driveを使うなど、流行に乗りつつ開発を進めています。

今は、2020年7月のリリースに向けて、毎週末に秋葉原のシンラボ活動拠点の秋葉原に開発メンバーが集まり、仕様会議、開発進捗報告、プロジェクトの今後のことを話し合っています。

ふぁみカルくん_ミーティングの様子

ふぁみカルくん_ミーティングの様子

ふぁみカルくん開発メンバー 焼肉会

ふぁみカルくん開発メンバー 焼肉会

会議後には焼肉や飲みに行ったりと楽しく活動しています。

今後、定期的に本プロジェクトの進捗や開発の裏話等をお届けしていきます。

ラボ活ブログとふぁみカル君のリリースをお楽しみに!

ふぁみカルくんのWebアプリ開発中の画面イメージ

開発中の画面イメージ

ふぁみカル君の紹介(ペライチ)

関連記事