シンラボってなに?

テクノロジーを学んで社会課題を解決,シンギュラリティ・ラボ,singusingularity,labo,singularitylabo,lab,singularitylab,人工知能,AI,シンギュラリティ,研究者,最先端技術,エクスポネンシャル,テクノロジー,エコシステム,SDGs,シンラボ,XR,ブロックチェーン,ドローン,量子コンピュータ,computer,VR,AR,宇宙,space,cosmos, blockchain

シンギュラリティ・ラボ、略して「シンラボ」。

技術は日々進化しています。

近年は人工知能(AI)に関する技術の発展が目覚ましく、私たちの生活に密着した問題にもAIが関わってくるようになりました。

そんな中、人工知能研究の世界的な権威であるレイ・カーツワイル博士が、2005年刊行の書籍の中で提唱された言葉。

「2045年 シンギュラリティがくる」

シンギュラリティとは、人工知能(AI)が人類の知能を超える転換点または、それがもたらす世界の変化のことを指します。

「AIが人間の脳を超える」

シンギュラリティが到来した場合、雇用環境、世界のあり方、
そして、人類のあり方が大きく変わると提唱されています。

そんな中、あるメーカー研究者は思いました。

最先端技術を活用することで
世界はもっと良くなるのでは。
人はもっと幸せになれるのでは。

研究者の呼びかけに、志の高い研究者が自主的に集まり、
今後発展の見込まれる分野に関する勉強会が開催されました。

勉強会を重ねるにつれ、同じ志をもつ人が増えてできたコミュニティ、
それが
シンギュラリティ・ラボ、略して「シンラボ」です。

理想をど真ん中に据えて、最先端技術を活用する。
新しい時代は、いまを最大限生きることで切り開かれると私たちは信じています。

VISION ~私たちが実現すること~

エクスポネンシャル・テクノロジーで
社会課題解決へ向けた事業を創出するエコシステムを構築すること

私たちは、エクスポネンシャル・テクノロジー(指数関数的に飛躍的に発展する技術)を活用し、
人がもっと幸せになれる世界をつくります。

どんなことをしているの?

シンラボでは、著名な大学教授を招いての講演会、SDGs(持続可能な開発目標)の定期勉強会、アイデアソンの企画・運営など、最先端技術に関する様々な活動を行っております。 活動内容につきましては、こちらより各種記事をご覧下さい。

活動内容の記事こちら

どんな人たちが活動しているの?

最新技術の勉強を通し、自らを高め、人の役にたちたいと向上心のあるメンバーが集まっています。

メンバー紹介こちら

シンラボに加入するとどんなメリットがあるの?

(1)事業の開発に携われる

夢、志、使命・・・自分の想いをカタチにしたい。
皆様の情熱にシンラボは応えます。

アイデアソン、創りたい商品、アプリ、サービス等の企画、開発、試験運用をシンラボは完全サポート。

自分がカタチにしたモノが多くの人たちに使われ、喜ばれる。

そんな未来を想像するとワクワクが止まらないあなた、
私たちシンラボと一緒に想いをカタチにしてみませんか?

(2)ビジネス化のサポートを得られる

AI、ブロックチェーン、XRなど、世界を変える力を秘めたテクノロジーが、いま次々と生まれ進化しています。

しかし、それらが本当に人々の生活に浸透するためには、ビジネスとして正しく世の中に提供できる必要があります。

シンラボでは、今までに培った技術者視点でのノウハウおよびスタートアップコミュニティ、大学、ベンチャーキャピタル、地方自治体、政府機関、国連等とのネットワークを活用し、あなたのアイデアをビジネスにする支援を致します。

(3)最先端の技術を学べる勉強会に参加できる

シンラボでは、最先端技術の勉強会を定期的に開催しております。

ブロックチェーン、AI、データサイエンス、セキュリティなどの最先端領域に止まらず、スタートアップに必要不可欠な経営戦略等の時宜に適ったテーマを取り扱います。

また、専門知識をお持ちの方で、講師業を目指される方はシンラボのサポートの元、講師としてデビューすることも可能です。
中にはシンラボの講座講師として力を付けた結果、外部機関から要請を請け、ブロックチェーン大学校にて講座を開催し収入を得るに至った凄腕講師もいらっしゃいます。

シンラボを、教養の場、経営基盤の強化、講師としての経験の場、現場力の向上を図るための情報収集の場として活用してみてはいかがでしょうか?

(4)ライター、クリエイターとして自己ブランディングできる

あなたは今までにどんな経験をしてきましたか?
どんな課題を解決してきましたか?

シンラボでは、各分野で活躍する方がライター、クリエイターとして活動しています。

あなたの持つ知識、現場経験、人脈から得られる情報は
誰かにとっては切に望んでいる有意義な情報かもしれない。

あなたが選んで来た経験には価値がある。
あなた自身をシンラボを通して世の中に発信しませんか。

(5)国連が認めたSDGs活動に携われる

ESG投資に代表されるように、世界は持続可能な社会の実現に舵を切っています。
国連が提唱するSDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)な目標であり、キーワードです。

シンラボのSDGs活動は外務省や国連にも認められ、シンラボメンバーが開発したSDGsオリジナルボードゲームは国連開発計画(UNDP)のご招待で世界に紹介されています。

今こそSDGsの活動にあなたも携わりませんか。

(6)コミュニティ運営で対人スキルアップ

「コミュニティ運営のメリットは、はかり知れない」

知識、スキルを獲得し、商品やサービスを創り出しただけで、自分の目標が達成されるということは無いでしょう。

「人に受け入れられる」だから「世の中に広まる」
その為には必ず「人に喜ばれる」必要があります。

コミュニティ運営に携わると、リーダーシップ力、問題解決力、コミュニケーション力などに代表される対人スキルが身に付きます。
その根底にあるのは、利他的な思考と行動では無いでしょうか?

あなたの人間的な魅力も高まるに違いないコミュニティ運営の場をシンラボは提供いたします。

(7)グループチャットで各分野で活躍する方から情報収集ができる​

「キャリアを進めるには、何を知っているかだけでなく、誰を知っているかも重要である」。
人脈作りは、知識と同じくらい重要だと私たちは考えます。

何かを成し遂げる場合、
大きなことであればあるほど、チームで取り組む必要性があるためです。

シンラボには、各分野で活躍するメンバーが在籍しております。
有益な最新情報を得られるだけでなく、各分野の知識人から応援される環境をシンラボは提供します。

 

入会方法

シンラボへの会員登録はこちら

私たちからのメッセージ

人は誰と一緒にいるかによって考え方、行動が変わります。

  • テクノロジー(AI、XR、ブロックチェーンなど)を使って世の中に影響を与えたい!
  • 社会課題に取り組む活動がしたい!
  • ベンチャーっぽいことがしたい!
  • 他ではできない経験をしたい!

一つでも当てはまる場合、お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。
あなたのご参加を、心よりお待ちしております。

お問い合わせフォームはこちら