BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 技術記事
  4. 広報通信〜WordPress構築編〜

広報通信〜WordPress構築編〜

こんばんは。広報の井上です。
シンラボのホームページ運用の経験をぜひ今後に活かせたら、とWordpressについて記事に書いてみることにしました!
今回は構築がテーマです。


サーバー? ドメイン? プラグイン??
ネットや書籍で勉強するのもいいですが、まずは自分で試してみることをオススメします!
無料のものや小額で始められるものもあるので、

  • ホームページ制作に興味がある方
  • やってはみたいけど、面倒臭い難しいんでしょ?と思っている方
  • はたまた、ペライチWixを経験して、もう少し自分なりにチャレンジしてみたい方

も必見です!


Photo by Jacco Rienks on Unsplash

基本的には、ガリガリプログラムを書かなくても大丈夫。画面をみながらぜひ一緒にやっていきましょう!
まずはWordpressをインストールするサーバーについてご紹介していきます。

WordPressホームページで触ってみる

とりあえずドメインも気にせずWordpressを触ってみたい!という方は、公式ページからすぐ編集することができます。
Visit WordPress.com ※外部リンク(wordpress.com)に遷移します

いくつか設定した後、管理画面にいくとこんな感じです。

ページを追加して、簡単にタイトルや箇条書きなどを書いてましょう!
表示結果は、次のようなページになります。

投稿方法などについては、記事作成にて随時補足していきます!

XSERVERに構築

🔽詳細はこちら
WordPress 日本語版 マニュアルページ

10日間の無料お試し期間もあるので、短期集中でよければ無料で取り組むこともできます。
また、長期的に運用したい方は、月々1,000円程度でご自身のホームページを運用できます。最初の3ヶ月間試してみて、気に入れば引き続きいろいろとホームページを改善したり、趣味の共有や手作り製品の告知を行うのもいいかもしれませんね!

WordPressに関するセキュリティや記事投稿についても、随時書いていくので乞うご期待!

関連記事