BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表技術通信~Unityに舞い戻りでVR⑤

代表技術通信~Unityに舞い戻りでVR⑤

こんばんは。代表の草場です。
UnityのUnity Learnに舞い戻りました。Get Started with the Creator Kit: FPSをいじります。

レベルのエンドポイントを作成する

1.LevelEnd ゲームオブジェクトの作成

LevelEnd GameObject を作成します。
1. Hierarchy ウィンドウの空のスペースを右クリックし、Create Empty を選択します。
2. 作成したゲームオブジェクトを選択のInspector ウィンドウのヘッダーのテキストフィールドで「LevelEnd」に名前を変更します。
3.LevelEndがレベルの中央にあることを確認するために、Transform コンポーネントの右上にある3つの縦のドットの連続をクリック、Reset を選択。
4. Scene ビューにカーソルを合わせ、キーボードの F キーを押して LevelEnd GameObject にフォーカスします。
5. Add Component ボタンをクリック、「Box Collider」を検索し、このコンポーネントを LevelEnd に追加。Scene ビューに緑色のワイヤーフレームボックスが表示され、LevelEnd にコライダーがあることを示します。

Transform ツールを使用して、レベルを終了させたい場所にオブジェクトを配置します。これを行うには、部屋や廊下の端が適しています。

2.トリガーの追加

トリガーを追加します。トリガーは、例えばプレイヤーが特定のポイントに到達したときにカットシーンを開始したり、サウンドを再生したり、新しいゲームレベルをロードしたりすることができます。レベルデザインの重要な部分は、プレイヤーが特定の場所に到達したときにゲームプレイイベントをトリガーするコライダーを配置することです。
プレイヤーがレベルを終了できるように、ゲームの最終画面のトリガーとして LevelEnd Box Collider を設定する必要があります。
1. LevelEnd GameObject のInspector で、Box Collider コンポーネントのIs Trigger チェックボックスを有効にします。
2. Add Component ボタンをクリック、「End Checkpoint」を検索し、このコンポーネントをLevelEnd に追加します。
3. Play ボタンを押して、レベルに配置した Box Collider に移動して、トリガーをテストしてください。その空間に入るとゲームが終了し、結果画面が表示されます。

希望を持って進め!

1.ゲームを共有する

この Creator キットを使って自分のレベルを作り、その中にターゲットを配置し、プレイヤーが利用できる武器を変更しました。さあ、ゲームのビルドを作成しましょう。 ビルドは、Unity が使用したアセットを実行ファイルに圧縮して作成します。このファイルを使用して、コンピューター上の Unity エディターを必要とせずにゲームを起動することができます。 ゲームのビルドを作成して共有するには:
1. ゲームに使用するシーンが開いていることを確認してください。
2. トップメニューから File > Build Settings の順に進みます。
3. ダイアログウィンドウで、空の Scenes In Build リストの下部にある Add Open Scenes ボタンを選択します。これにより、現在開いているシーンがビルドに追加されます。
4. Build ボタンをクリックします。
5. ビルドを保存するフォルダを選択し、名前を付けます。
6. Unity がビルドを作成し、実行ファイルが入っているフォルダを開きます。これを起動してゲームをプレイすることができます。
7. あなたのビルドが含まれているフォルダを圧縮して、友人に送信しましょう!

2.次は何?

これで Creator キットのあらゆる可能性を自由に探求することができるようになりました。詳細な情報やエディターのコンテキストについては、詳しいマニュアルを参照してください。 これには次のものが含まれます: この Creator キットに用意されている武器の全設定の概要 独自の 3D モデルをインポートして使用して新種の武器を作成する際のガイダンス ターゲットが破壊されたときにトリガーされるドアロックシステムの作成など、高度なゲームプレイ機能のガイダンス このゲームを作って楽しんだなら、コードフリーの 3D キットをお試しください。3D のワールド構築をより詳しく探求し、プラットフォーマーのゲームプレイやパズルをデザインしてみましょう。 楽しみながら作りましょう!

https://learn.unity.com/course/oculus-vr

 

関連記事