BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. VR/AR
  4. 【VRゲーム】買うべきか買わざるべきか、それが問題だ【やってみました】

【VRゲーム】買うべきか買わざるべきか、それが問題だ【やってみました】

つい最近までPS5の抽選予約がありましたね。私もダメもとで申し込みました。
当選連絡期間はまだ先なのでそわそわしながら首を長くして待っています。
もし外れたらSP4を買おうかなぁ。

ところで、先日人生初のVRゲームを体験してきました。
様々なVRゲームが出ていますが、今回プレイしたのはOculus Quest。
単一の機械だけでプレイすることができるので、初めてVRゲームをやってみたいという方に最適です。

VRといえば、「没入感」ですね。上下左右前後顔の向きに合わせて景色も変わり、あたかもその世界に入り込んだようなような感覚を味わうことができる。これがVRの最大の魅力とも言えます。

様々なゲームをプレイさせていただきましたが、個人的にはプレイしながら体を動かせるようなゲームのほうが画面酔いしにくくて楽しめました。

また、体を動かしながらプレイしているとちょうど良いエクササイズにもなるので、リモートワークで運動不足の体にはちょうど良いです。
次の日、案の定筋肉痛になりました(笑)
激しい運動をしたからなのか、私が運動しなさすぎるのか、そこはわかりませんが。(激しい運動をしたからだといいな…!)
体を動かさずにプレイできるゲームをしていても、ついつい周りを見渡してみたくなって無意識に体が動いてしまうんですけどね…!!!
いやーーーー、ほしいな!Oculus Quest!
でも買ってしまったらいつまでもゲームしていそうでちょっと悩ましいところなんですよね。

2020年10月13日にOculus Quest2が発売されますね。Oculus Questよりも画質がよくなり、本体も軽くなっているようです。
ストレージ容量が64GBと256GBの2つがあり、それぞれ37,00円、49,200円とのこと。
数あるゲーム機種の中でもコスパはかなり良いほうなのではないかと思います。

64GBの方を購入するべきか、256GBの方を購入するべきか、それが問題だ。

 

Oculus
https://www.oculus.com/

関連記事