中島聡x草場壽一 代表対談!シンラボ・シンソサ合同オフ会開催(前編)

2019年も終わりに近づき、気温もどんどん下がってきました。
…が!シンラボはいつも熱く「ラボ活」を進めています!

ということで、今回は11月29日に開催した、SingularitySociety/シンギュラリティ・ラボ合同オフ会の様子をお伝えします。

今回の会場は「大挑戦時代をつくる」というVisonのもと事業を進められているCreww株式会社のコミュニティスペース「dock-Kamiyacho」をお借りしました。

とてもオシャレです!こんなオフィスで毎日働きたい!

オシャレな場に集まって、まずはSingularitySociety(以下シンソサ)とシンギュラリティ・ラボ(以下シンラボ)のメンバー入り混じっての自己紹介を実施。
参加者どうしの交流を深めたのちに、それぞれのコミュニティからトピックの紹介がありました。

SingularitySociety活動トピック紹介

シンソサでは、アイデアソン・ハッカソンからのアイデア創出やアプリケーション開発が多数進行中です!

10/25には、トヨタe-Paletteを活用した新規サービスを検討するアイデアソンを実施。「e-Paletteに住む」というアイデアが、トヨタ社内に持ち帰って実現性を検討されるステージになりました!

また、8月からはFirebaseを活用したハンズオンやハッカソンを毎月開催。12/1にはこれまで考えてきたFirebase活用ソリューションの発表会を予定しています。
なんと、商品はDJI製のドローン Mavic Miniだそうです!欲しい!!

各種プロジェクトも進行中で、自分が飲んだお酒(ジン)を記録し、Twitterで共有できるアプリや、FirebaseとVue.jsを活用したコミュニケーションツールなど、多数のプロダクトができあがってきています。

シンラボもアウトプットを出さねば!!と感じる時間でした。

シンギュラリティ・ラボ活動トピック紹介

シンラボもシンソサに負けていません!

コーヒーテック、VR被爆証言など、様々なプロジェクトが立ち上がっています。
また、AIデザイン講座、ブロックチェーン講座の開催や、量子コンピュータ、UI/UXといった技術勉強会の立ち上げなど、テクノロジーを学ぶ場もどんどん増えてきました。

さらに12月は、若宮正子さんが講演されるTECH女子イベント、プロジェクト進捗共有会、忘年会などイベントも盛りだくさんとなっています。

直近のイベント情報はこちらで公開中です
https://techplay.jp/community/futuretech-assotiation/event

中島さん x 草場さん対談

各コミュニティからのトピック紹介のあとは、いよいよ本日のメインコンテンツ「シンソサ中島聡さんとシンラボ草場壽一さんの対談」です。

【人・人材】をテーマに、
・企業にはどんな人材が埋もれているのか?
・どんな形で彼らの才能を伸ばすのか?
といった話題を中心に、中島さん自身の経験や参加者の経験を聞きながら、優秀な人材が持っている才能を生かしていく方法について対談しました。

本記事の筆者も対談を聞いていて共感する点が多く、シンラボでこれまで以上に頑張っていこうと思える時間でした。

…そんな気になる対談内容ですが、
今回は文字数も多くなってきましたので後半に続きます。

※ 本記事の写真はプロカメラマンの小平尚典さまに撮影いただきました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です