未来を創る、テックコミュニティー

6/3 代表通信~スペシャルライターふくちゃん、地図、ブルーハーツ

草場代表
2020/06/03

こんばんは。代表の草場です。

最近は勉強している話をメインに記事にしています。もうほんと、知らないことが多すぎて、The Blue Heartsの「爆弾が落っこちる時」を聞きました。勘違いしていた、、「知らないことが多すぎる」、でなく、「要らないものが多すぎる」だったのですね。でもこれもまた事実。モノは減らしましょう。

さて、すでに記事になっておりますが、令和の伊能忠敬ことラボメン黒さんによる「地図の魅力」の勉強会でした。いやー、熱かった。情熱が止まらない、というやつですね。彼は日本に10人といない人材です。地図がこれまでも、今後も、どれだけ重要かを詳しく話してもらいました。グーグルマップの発想、すげーぞ。詳細はスペシャルライターふくちゃんの記事をぜひ!

さて、そのふくちゃんの紹介です。ふくちゃんは愛称で、福田さんのことです。博士号もお持ちで、年齢でいうと私の先輩にあたるのですが、ふくちゃんとお呼びすることを許可してもらっています。なんて謙虚な方なんだ。普段お勤めの会社の中でもすごいことをやられていると思いますが、新たにシンラボでも活躍されています。その行動力、感動です。こういう歳の取り方をしていきたいですね。
ふくちゃんは高速で記事を書いてくださいます。なかなか出来ない。おそらく、内容をリアルタイムに完ぺきに理解しながらどうやったら伝わるかを考えているのでしょう。天才や。私も福田さんの如く、謙虚に吸収します。

5月はふくちゃん含めて広報部が大活躍で、10本のプレスリリースを打ちました。ラボ活が活発でうれしいです。広報部、飲み会隊長の高橋めぐさんは飲み会がなくストレスたまってそうですが、すごく仲がいいです。火曜日に朝6時半からミーティングしているとのこと。素敵やん。

シンラボは自走する集まりにしたい、とずっと思ってましたが、すでに実現しつつあります。あとは代表の私が頑張るのみ。

この記事を書いた人
草場代表
エディター