未来を創る、テックコミュニティー

4/11 代表通信~RPAとシンラボの行く末と

草場代表
2020/04/11

こんばんは。代表の草場です。

緊急事態宣言から4日目。感染者の数がうなぎ上りに増えているのが気がかりですが、予防をするしかないです。補助金関連も出ているので、皆様も随時チェックを。

嫁と部屋で過ごしていますが、本日は鯖の水煮を食べました。鯖は美味しいです。鯖缶も味が濃ゆいですが、お勧めです。

ラボ活の活発さ!本日は4件実施されていました。

特許明細自動化AIプロジェクトのミーティング、ふぁみカル君の定期ミーティング、Tech女子によるプログラミング講座、RPA講座立ち上げミーティング。皆様の活発さに頭が下がります。力合わせやすい状況なので、フル活用していきます。

私はRPA講座立ち上げミーティングに参加しました。シンラボのRPAリーダー数野さんが素晴らしい資料、シナリオを作ってくれました。RPAのシナリオとは?に関しては、こちらのベストプランナー合同会社の記事を参考に。ラボメンのアイデアパーソンの矢部さんも現場に即した意見を話してくださり、勉強になります。最近はシンラボに加入した川上君も積極的に意見をくれました。まずは4月25日に実施しますので、こうご期待。数野さん曰く、現在AIで人間は目を、RPAで手を手に入れた形。RPAを身につけたい。

シンラボには様々な分野の専門家がいるので、組み合わせれば様々なことが可能です。形にしたいですね!

個人的にFlask×Deep Learningをいじり続けてます。いざやってみると、エラー出まくって動かなかったり、web上にうまく表示されなかったりです。あるあるですね。。くじけそうだけれども、いじり続けるしかないです。こちらの、「これならくじけない!独学でプログラマーになるための学習方法」にもありますが、続けるには達成することに喜びが感じられる具体的な目標が必要とのこと。今一度考えなおさないとです。Tensorflow.jsがいじりたくなって、JavaScriptも再度勉強しなおし。Clever ProgrammerさんのYoutubeがわかりやすいです。コンピューターサイエンスの基礎がないので、都度勉強しなおしです。やるしかない。

未来技術推進協会の今のビジネスモデルまとめ、2025年までの計画、オンラインコンテンツ作成、などなど頭使ってやることたくさんですが、皆様に助けられて進行中。頑張る。

明日もラボ活!ラボ活のすゝめ。

 

この記事を書いた人
草場代表
エディター