BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 22杯目 SSと小平さんと私♪

22杯目 SSと小平さんと私♪

こんばんは!越ひかりです!

今回、このタイトル、何をもじったか気づいてしまったあなた。
私と同い年、もしくは年上でしょう(笑)
年齢がばれます!

「部屋とYシャツと私」をもじってつけたつもりでした。
とはいえ、SS(シンギュラリティ・ソサエティ)と小平さんとの並びに自分はおこがましいな(笑)

さて、今日は一緒に交流会を開催しているシンギュラリティ・ソサエティさんと小平さんのお話です。

小平尚典さんは、SSのむとうさんから紹介いただき初めてお会いしました。
写真家として、数々の著名人の方を撮影されてきた方です!
人生の大先輩でもありますが、とっても気さくで優しい方です。
SSの中島聡さんもそうですが、本当にすごい人って気さくな方ばかりです。

以前、協会で片山恭一さんの講演会「世界の中心でAIを叫ぶ」を開催が、実は小平さんのご協力により実現できたものです♪
開催できるとなった日に、セカチューが好きだった私は、えっマジか!!と驚き、喜びました☆
普段、協会が開催する講演会というと研究者だったり、ITの開発者、もしくはSDGsにまつわる方が多いですが小説家の目線からAIについて話を聞けるというとても貴重な機会になりました!!
私はスタッフとして講演会に参加しました!

当日は、なんと小平さんが星空の写真をポストカードとして作ってきてくださり、お土産としていただきました♪
この写真が本当に素敵でした☆☆
当たり前なんだけど、やっぱりプロの写真はスゴイ!!
さらに喜ばれることをするサービス精神が、プロなんだろうなと思ったのでした!!

そして、小平さんと片山さんが、東洋経済で連載を開始。
スティーブ・ジョブズ、今だからこそ語る伝説」です!!

著名人を撮影しているとは聞いていたものの、ジョブズを若いころから撮影されていたとは!!
写真も楽しみですが、片山さんによるお話もまた興味深い。しかも、ジョブズについてですから!!
毎週月曜日更新ということで、1つ月曜日に楽しみが増えた♪

月曜日は、シンラボ、TECH女子のMTG、そして連載と充実した曜日になる☆

関連記事