未来を創る、テックコミュニティー

4杯目 スクラッチ、宝くじじゃないよ その2

越 ひかり
2020/05/11

こんばんは!越ひかりです!

スクラッチ楽しい!!!

これは、小学生も夢中になるわけだとテンションが上がり
早速、小学生の子供をもつ友人に紹介してみました!

友人に質問されたのが、「それって子供に渡して勝手にできそう?」でした。

ん~。なんともいえない。。。

大人もこうやって講座を受けて勉強してやっているくらいだから。

学校や家族、周りに知っている人がいたら躓いても、前に進んでいけるけれど
そうでない場合は厳しいのかもしれない。

なんとなく動かしてみて、マスターしちゃう子供もいるかもしれない。
でも、それってきっと少数派。

親がスクラッチを学ぶという手もあるけど現実的でない。
働く親は、子育てしながら仕事もしている。
自分の本業の勉強もあるだろうし。
必ずしもITに明るいとも限らない。

私自身も大学に入ってからPCを始めた人間で
親もITにはとても疎い。使ってもせいぜい、ネット検索程度だ。

せっかくオンラインでできるのだから、子供に丸なげしても
子供が学び続けられるようなプラットフォームがあったらいいのになあと思った。

都会と田舎の格差だったり、
親のITリテラシーによる格差を少なくしてけるといい!

これからの時代、SEやプログラマーにならなくとも
キャッシュレスやクラウド、チャットツールだとか
ITを使いこなす力はないより絶対にあったほうが有利だ。

この記事を書いた人
越 ひかり
エディター