BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 7杯目 ドリーム

7杯目 ドリーム

こんばんは!越ひかりです!

暑くなってもも太郎が食べたい今日この頃です!
やっぱりアイスといえば、もも太郎でしょう♪
新潟のアイスといえば、もも太郎

STAY HOMEも長くなって時間ができたので
5杯目「きっと、うまくいく」に続いて映画を見ました♪

その名も「ドリーム」!!
まあ、アカデミー賞も受賞しているのでご存じの方も多いと思います☆

私は、「NASAを支えた知られざるヒロインたち 実話に基づく感動のサクセス・ストーリー」というキャッチコピーに惹かれてこの映画を選びました!

ロシアと有人飛行を競っている時代のアメリカ。
トイレも白人用と白人以外用とで別れていた時代でもある。

そんな中で黒人の女性3人が、NASAの中で活躍していくその姿は見もの!
黒人という理由で資格が与えられない中、その資格を勝ち取るための
戦略も本当にかっこよくて、素敵だ!!!!

しかし、トイレが別の棟まで走っていかなければならないなんて。
優秀かどうかの前にハンデがめちゃ大きすぎる。

SE的には、IBMのスパコンがNASAに初めて導入されるシーンがテンション上がった♪
IBMって、International business Machineなんだ(笑)知らなかった。

このスパコンで使われているのが、Fortranなんです!
もちろん、授業とかでやってしってはいたけれど、あんな感じで映像に
されていたのでワクワクしてしまった☆

歴史を感じる♪

さて、そろそろ私は宇宙遊泳のために、布団に入ろう。
おやすみなさい☆

関連記事