BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 5/8 代表通信〜計画立て大事、でも使ってみないとわからない

5/8 代表通信〜計画立て大事、でも使ってみないとわからない

こんばんは。代表の草場です。

新たな取り組みに向けて1日がスタートです。朝からミーティングしてくれたシンラボメンバーのみなさま、ありがとうございました。形にしましょう!

今後朝から仕事のペースを掴むために、まずは毎朝コーディングすることにしました。ということでfreeCodeCampをスタート。一問一答式のものでフルスタックなWeb開発が学べるとのことです。JavaScriptから開始。300時間かかるらしいです。やっていて楽しいので、皆様も朝活コーディング始めましょう。こちらのQiitaの「180日でWeb開発者になる方法」の記事が面白いのでご参考に。

ラボメン山本さんが勧めてくれたYouTube動画「中学生・高校生のためのプログラミングの教養講座」を視聴しました。これは全人類におすすめです。主催の清水亮さんはとても著名な方(こちらご参考)で、私も良くブログを読んでいました。それぞれのゲストの方々もとても豪華です。個人的には、PFNの丸山さんの話がぶっ飛んでて素敵でした。中学生・高校生にここまでの話をするのかと笑。それぞれの講師の方の情熱が伝わってくる動画なので、ぜひ見てください。途中、清水さんからおすすめの本、Web記事の話がありました。断然おすすめは本とのことです。本は有料で出すので編集者の意見などがきちんと入っているが、Web記事は好きにかけて出せるので、本の方が信頼性が高いと。なるほど。みなさんが同意するかはわかりませんが、兎にも角にもこの動画はおススメです。

ラボ活にて、コーヒーテックを推進されている松本さんとミーティング。他のラボメンの方々も参加。松本さんはエンジェル投資なども経験されていて、話していると勉強になります。コーヒーテックも着実に進んでいて楽しみです。皆さま、コーヒー革命起こりますよ!

そして夜はまた新規コンテンツの打ち合わせを4時間かけて実施です。ラボメンの何でも屋の山本さんが大活躍で助かりました。保科さん、西岡さんありがとうございます!

明日もラボ活。家でラボ活。

 

 

 

関連記事