BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 代表通信~Youtube撮影と先生向けSDGs研修

代表通信~Youtube撮影と先生向けSDGs研修

こんばんは。代表の草場です。

本日は打ち合わせが多い一日でした。午前中はずっと打ち合わせ、午後は、短い時間ですが、学校の先生向けにオンラインでボードゲームを実施しました。やはり、SDGs研修の資料が実地で行うこと前提に作っているので、細かい部分修正必要だと実感します。動画を事前に送ってやる形式に変えていこうと思います。だいぶん前に書いた、オンラインでのコミュニケーションの難しさを感じますが、何とか乗り越えていけそう。今回の先生向けの体験をもとに、形にしていきます。

夜は村口さん、越さん、山本さん、大澤さん、高橋ともさん、新しく加入した大胡さんとYoutube撮影でした!今回は大澤さん、高橋ともさんにインタビューする形式。だいぶ慣れてきましたが、適切な間でのジャンプインにまだまだ課題ありです。村口さんのまとめる力すげー。自分としてはシンラボメンバーの方々が普段、何をやっているかにとても興味があるのでついつい詳しく聞いてしまし、インタビュー時間が延びてしまいます。山本さんがとてもうまく編集してくれるはず。楽しみだ。
大澤さんは実際はあまり出会わないAIエンジニアで、面白い話が聞けました。数学の大切さを実感したのと、逆に言うと数学がよく分かればAIエンジニアにはなれそうでした。
高橋ともさん、バリバリのエンジニアです。まだ社会人4年目と思えないくらい。大学の頃からロボット作っていて、そこからIoTエンジニア。普段の仕事もお客さんと近い距離で仕事しつつ、コーディングもバリバリ。新しい言語は三か月で使えるようになる、というのは本人は早くないという話していましたが、早いです。
あー、今後も楽しみ、いろいろな方に彼らの話を届けたいです。

明日もYoutube。

関連記事