BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 代表通信~Oculus Quest5時間ぶっ続け

代表通信~Oculus Quest5時間ぶっ続け

こんばんは。代表の草場です。

未来技術推進検定 SDGs編、好調な滑り出しを見せています。昨日も書いた通り、SHIP監修がとてもありがたく、今後も検定のブラシュアップを進めていきます。

さて、午前中は怒涛のミーティングを4件こなした後、たまっていた事務作業をこなすといつの間にか16時。マジか。生産的な活動、してないぞ。ということで、9月はOculus Questを使い倒そうと決めているので、VR空間へGO。
VR Chatはまだまだ楽しみ方がわかっていない部分があります。今回はMurder 2で遊んでみました。逃げる側と殺人が側に分かれて遊ぶ感じですね。秘密の隠れ場所を発見したので見つからずに済みました。飽きて部屋出たところを殺されるという恐怖。楽しいですね。焦点が微妙に合わないので、目はつかれる模様。いつの間にか19時で、まず3時間。
その後はSDGsボードゲームオンライン化ミーティングとシンラボ運営ミーティングの同時開催。さらにYoutubeで点群データの勉強なので、聖徳太子状態です。
運営ミーティングは宮澤さん中心にうまくまとまっています。久々高野さんとも話せてうれしかったです。今年も残り3か月。運営チームが一気にObjective達成するのが目に浮かびます。
SDGsボードゲームオンライン化ミーティング、いろいろな意味で勉強になります。デザイナーとエンジニアの認識ミスマッチが起こりえることとか、Zoomで正確にイメージを伝える難しさとか。みんな優秀な分、作りたいモノの認識の一致が必須。がんばろう。古川君、プロマネありがとう。

23時から再びVR空間へ。VR Chatは日本会場には人はあまりいなそうだったので、再びMurder 2。殺されすぎたのでいったん退出で別のアプリを試しました。
NASA公認のMISSION ISS
Echo VR
などなど。

MISSION ISSは宇宙空間に飛び出す感じですがなかなかリアル。そしてEcho VR。これがハマりました。eスポーツ的な。次回レポート書いてみます。ヘッドセット外した時には午前4時でした。さすがに少しくらくらです。

まだまだのめりこんでみよう。明日もOculus Quest。

関連記事