BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 4/30 代表通信~シンラボ全体交流会とCrewwさんと複業型起業と

4/30 代表通信~シンラボ全体交流会とCrewwさんと複業型起業と

こんばんは。代表の草場です。

キムチが好きすぎて毎日食べている今日この頃です。美味しい。

午前中、午後と打ち合わせ三昧でしたが、オンラインのコミュニケーションの難しさを改めて感じています。文字から伝わる情報がとても少なく、Zoomの画面から伝わるものも少ないなと。完全在宅を実現している企業もたくさんあるのでできるはず。この記事を読みながら勉強します。誤解を招くような発言をした場合のリカバリーがなー。

シンラボのスーパースターの箕輪さんとスーパータスクマスターの下間さんのおかげで、SDGsへの新たな取り組みも順調です。スタディメーター、バージョンアップしますよ!乞うご期待。

本日のメインはシンラボ、シンギュラリティソサイエティの合同交流会!ゲストにCrewwさんが来てくださいました。総勢50名です。Crewwさんは、STARTUP STUDIO by Crewwという取り組みをされています。“本業を退職せず”事業を実現できる個人を主体としたインキュベーションプログラムです。シンラボと共通するものが多く、コミュニティーパートナーとして連携していきます。5名の方にピッチをおこなっていただきました。皆様想いが強く、今後連携できることが楽しみです。

本業を退職せずに事業、という観点は、シンラボとしても進めていきたい観点です。どのような形で進めるのがベストかはまだまだ手探りですが、連続起業家もいらっしゃるし、中島聡さんのこの記事にもあるようにSlackでのやり取りでものも作れるので、体系化できるはず。キーになるのは進めたいパッションかなと考えています。初めに書いたように、オンラインコミュニケーションの難しさを感じてしまっていますが、できている人がいるということは出来るということなのでしょう。頑張る。

明日もラボ活。家でラボ活。

 

関連記事