BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/19 代表通信~ボブというなの猫とJavascript

5/19 代表通信~ボブというなの猫とJavascript

こんばんは。代表の草場です。

日曜の夜に寝付けないことが続いています。そのため、「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観ました。7回目です。ボブいいなー。映画にでているボブは本物のボブです。本物の飼い主が出ているシーンがありますが、その時のボブの表情がとても素敵です。皆様ぜひ。

Javascriptを再度お勉強しています。Javascript30というサイトがあるので、それをひたすらやっています。30項目分の動画があり、無料です。うーむ、面白いです。誰が考えたんだろう、と思って調べました。ブレンダン・アイク(Brendan Eich)さんだそうですね。もともとは『LiveScript』という名前でしたが、Javaの勢いに便乗して、Javascriptに改名したそうです。@a_rcsinさんがQiitaにまとめてくれているので、お勧めです。泥沼時代とか、まじ面白い。
Javascript30を公開しているWes Bosさんは、Flexboxに関しての動画も公開されています。FlexboxはCSSサイドの話ですが、かっこいいですね。

基礎的なことをやるのは、今更感が出て恥ずかしいなーとか思ってしまいますが、やるしかないです。。。一歩一歩。。。毎日何らか前進しているはず。。頑張るんだ代表。

昨日は、ラボメンドクター福田さんを中心にアイデアソンを行いました。今回はラボメンのスーパーマーケターの生井さんからご紹介で2名新たに参加されました。マーケティングの専門家の方々で、とても面白い議論ができました。その方から、「日本コカ・コーラ株式会社の導入事例:Cloud Vision API で、SNS の投稿画像を解析し、これまで見落としていた「ドリンキング・モーメント」を発掘する」をご紹介いただきました。どんな場面でコカ・コーラが飲まれているかを解析したものです。これは面白いです。試しに自分でもやってみます。

ラボ活は本日は、村口さんによるマーケティング講座、RPA講座、宇宙アイデアソン打ち合わせ、SDGs勉強会が開催されています。みんな活発です。

ラボ活面白い。

明日もラボ活。家でラボ活。

関連記事