BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/20 代表通信~白井さん半端ないって

5/20 代表通信~白井さん半端ないって

こんばんは。代表の草場です。

秋葉原にはだんだんと人が増え始めています。緊急事態宣言が各県で解除されていますね。東京は6月1日に解除になるのか。会えなかった人に会えるようになるという意味で解除は楽しみではありますが、今後第二波、第三波に備える必要もあります。改めて、過去の感染症の歴史を調べています。まずはウィキペディアにて。アテナイのペストというのもあったのかと。感染症との闘いとは長い歴史があり、完全に克服したように思っていましたが、今回の件で崩れました。さて今後どうするか。シンラボでも継続テーマにします。

今日のシンラボ活動は、学生向けSDGs勉強会、法務打ち合わせ、パートナーのCrewwさんのピッチイベントでした。学生向けのSDGs勉強会は第二回でしたが、学生さんのアイデア・考え方がとてもしっかりしているので、面白い展開になりそうです。次回第三回はさらに深い内容になります。みなさまもぜひご参加ください。

法務打ち合わせの際に毎回思いますが、白井さんの聞き取り力がすごく高いです。人とのコミュニケーション術に関しては様々な本があり、円滑なコミュニケーションを取るためのある程度のセオリーは確立されていると思います。その中でも、人の話を最後まで聞く、というのは基本だと思います。しかしこれがなかなかできない。白井さんの場合は最後まで人の話を聞くし、否定せずに返してくるし、で話していて心地いいです。さすがです。自分も学ぼう。

Crewwさんのピッチイベントッは時間が合わずでしたが、とても盛り上がったそうです。方向性が同じなので、連携して進めていきたいですね。

個人的にはJavascript、PyCaretの復習をして一日が過ぎていきました。前進しているはずだ。

明日もラボ活。ラボ活のすゝめ。

関連記事