BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 5/9 代表通信~12時間Zoom、オンラインファシリ認定講座、テルマエ・ロマエ

5/9 代表通信~12時間Zoom、オンラインファシリ認定講座、テルマエ・ロマエ

こんばんは。代表の草場です。

最近は様々な方がラボ活ブログを書いてくれています。ライターの一覧はこちらです。ラボメン福田さんの鈴木さんインタビュー記事は必見です。ぜひ。越ひかりさんの考えはとても面白いです。昨日話す機会がありましたが、新潟の田舎出身のため、東京の人とのギャップに驚くことが多々あるそうです。今後そのあたりの記事を書いてくれるみたいで、楽しみです。

本日は、12時間くらいZoomと向き合う一日でした。だんだん慣れてきました。

17時まで、SDGsファシリテーター認定講座をオンラインでやりました。今回の参加者のうち3人は、すでにファシリテーターを取得されている方からのご紹介でした。なんと、宮崎、兵庫、滋賀、新潟から参加です。宮崎、兵庫、新潟の方がファシリテーター取得したのは初めてで、全都道府県にファシリテーターの仲間を輩出する計画が着々と進んでいます。オンラインの恩恵ですね。Zoomでゲームを行い、Zoomでファシリテーションの練習までおこないました。多々やりづらい部分もあったかと思いますが、参加者の方々は社会貢献への意欲が高く、辛抱強く受講してくださいました。ありがたい。各県で積極的に活動されている方々なので、活発に質問、議論がおこなわれ、楽しい会となりました。オンラインでのやり方が確立され始めたので、オンラインでのSDGsワークショップ動画にまとめて展開します。
その後は機械学習仲間とZoom打ち合わせ2時間、オンラインコンテンツ作成のZoom打ち合わせ3時間。付き合ってくれた方が、ありがとうございました。着実に進んでいる、はずです。

夜中は寝付けず、「テルマ・エロマエ」を視聴。ずーっと一つのことの実現に集中していれば、どんな物事も学びになる、ということか。

明日もラボ活。家でラボ活。

 

 

関連記事