BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 6/26 代表通信~シンラボ・SS交流会が楽しい件

6/26 代表通信~シンラボ・SS交流会が楽しい件

こんばんは。代表の草場です。

昨日6/25はシンラボ・SSの月一回の交流会でした。すごくシンプルに、楽しかったです。
恒例のプロジェクトLTから始まり、SSさんの活動報告、シンラボの活動報告、オンライン交流会で終了でした。
毎回宮澤さんの進め方がスムーズでとてもいいです。そろそろ、次の宮澤さん候補が出るころかな。期待です。

今回のプロジェクトLTのハイライトは、発達障がいの方向けのアプリの開発です。すでにものが出来上がっており、進捗早いですね。コンテンツも、他のアプリよりも実装事例が多く、いい感じでした。起案者本人の強い問題意識があるので、今後の展開が楽しみです。エンジニアの皆様もとても優秀。

SSさんの活動報告で、おもちかえり.comの話がありました。すごいスピード間でサービスインです。初期費用、サービス利用料、販売手数料がゼロ!というすごいサービスです。見間違えかと思いました。ゼロ。友人の飲食店に展開しよう。皆様もぜひ展開してみてください。

シンラボも活発に活動でした。特にオンライン講演会は3回やってみました。規模も様々、参加者層も様々。前に記事でも書きましたが、アドバイザーの天野会長の話は印象的でした。働き方を効率性、創造性、多様性の3軸で捉えています。テレワークが週2回を超えると、創造性が落ちるという調査があり、IBMはテレワークをあきらめた経緯があると(この記事参考)。創造性という観点はなかったなー。

交流会には参加できずでしたが、きっと盛り上がったことでしょう。
月に一回の交流会ですが、毎月必ず新しい報告があり、新たなメンバーも参加されていて、楽しいです。ほんとに。

来月も楽しみ!
明日もラボ活。

関連記事