BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信〜傾聴

代表通信〜傾聴

こんばんは。代表の草場です。

白井さんとの打ち合わせで始まった一日。大変勉強になりました。白井さんのヒアリングの仕方、話を最後まで聞く姿勢、時間を必ず守ること、質問されていることにそのまま答えること。基本ではありますがなかなか出来ないことをサラッとやられており、大尊敬です。気になって、聞く力で色々ググってみました。マイナビさんの記事では、相手の話をじっと聞きこむ「傾聴力」、話の要点を掴み正しくまとめる「要約力」、話を聞き課題やニーズ、方向性を引き出す「サポート力」について触れられています。特に傾聴力が1番大事で、白井さんからはこの力をバシバシ感じますね。以下引用。

「会話の途中で口を挟まない。目線を合わせ、頷きや相槌を入れる。人と人とのコミュニケーションは発話と傾聴で成り立ちます。人は自分の内面を話し理解されることでストレスや悩みを発散することができます。しかし、話を途中で遮られたり、否定されたりすると逆にストレスが高まりますし、相手が真剣に聞いていないと感じると人はコミュニケーションを遮断します。傾聴力を高めたい場合は「会話の途中で口を挟まない」「目線を合わせ、頷きや相槌を適切に入れる」この2点を意識して相手の話を聞くようにしましょう。」

ヤバイ、気を付けよう。

午後はSDGsスペシャリストの加藤さんとの打ち合わせと17年ぶり?に高校の友人とオンラインで対話。すげー勉強になりました。リクルートに長くいる友人で経験が豊富。一緒に何かしら出来そうで楽しみだ。

夜は再度白井さん、松浦さん、室さん、山田さんと法務打ち合わせ。毎月濃厚な時間です。山田さんの的確な質問、松浦さんの適切なモデレート、室さんの全体俯瞰力、素敵やん。白井さんありがとうございます。

台湾ボードゲームメンバーともコミュニケーション取れて楽しい時間を過ごせました。

明日もラボ活。

関連記事