BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~SDGs研修と熱中症注意

代表通信~SDGs研修と熱中症注意

こんばんは。代表の草場です。

頭が痛い。。熱中症の初期症状でしょうか。大塚製薬さんのサイトを見ると、めまいと筋肉痛と頭痛くらいなので大丈夫かと思いますが。
本日は午前中は千葉の高校で先生向けのSDGs研修を実施しました。書道室を使って三蜜を避けながら研修です。事前に他のSDGsゲームもやってる方がいらっしゃるくらい熱心な学校です。楽しかった。先生方は自主的に様々気付かれており、研修のやりがいがありました。学年主任の方がとても温度感高いです。曰く、「体験した後にじわじわ気付きが増してくる。やってよかった」。こちらもやってよかったです。
研修の最後に、自分の体験とSDGsを絡めて話す機会があるのですが、貧困家庭のことを話している先生がいらっしゃいました。前の学校で、そういった子供が多かったと。食事が満足に食べられない子供も実際にいたそうです。貧困率に関しては、こちらのgooddo(株)さんの記事に詳しくのっています。高齢化も相まってなかなか根深い問題。自分も考える必要があります。
11月に生徒向けの研修予定です。SDGsを自分ごとに出来るよう、全力を尽くします。
明日は横浜の高校で研修。全クラスをZOOMでつないでやる形です。形式が新しく、やりがいがあります。成功させよう。

午後はずーっと歩き回りながら調査です。まだ話せないことが多いですが、面白いものが出来そう。しかし冒頭述べたように頭が痛い。。こんなに歩き回ったのは、社会人4年目の時に富士山に登って以来かも知れないです。あの時は高山病で頭痛かったなー。

シンラボ運営チームのミーティングは参加者が多く、意見が活発で面白いです。岸谷さんがまとめてくれた企画がありますので、ご期待ください!

明日もウォーキング。

関連記事