BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~嫁と過ごした1日

代表通信~嫁と過ごした1日

こんばんは。代表の草場です。

本日は嫁と過ごす時間が長かったです。嫁はよくしゃべる。とある漫画家の人が転売防止のために、6年後のイベントまでに、自分の作品が欲しい人は本気の200枚の絵を持ってくれば交換、という話があるみたいです。世の中新しいことを考える人はたくさんいるなーという感想です。
あとは、Twitterのすまとめ、知ってます?「Twitterの連続ツイート・長文スレッドをまとめるボットです。まとめたスレッドは1つのキレイな記事の形式で見ることが出来ます。見やすくなるのは勿論、 #価値ある情報が埋もれない ことを目指したツールです。」だそうです。これは使えそうですね。
久々お昼に嫁と中華を食べて、嫁の分も自分が食べるという。食べるスピードが違うせいです。自分は食べるスピードが以上に速いのですが、おそらく中高時代の寮生活の影響です。部活が18時に終わって19時に学習時間スタートのため、1時間でお風呂とご飯でした。そのため10分程度でご飯を食べていました。その影響で早食い。早食いは、肥満度が高まる、インスリン抵抗値が高いという報告があります。メカニズムとしては、よく言われているように、
・食事を速く食べると満腹中枢からの信号が送られる前に、食べ過ぎてしまう
・同じ量のグルコース溶液一気に摂取した場合と何回かに分けて摂取した場合、「摂取後の体内のグルコース量は変わらなかったが、インスリン量は一気に摂取した群で上昇した」
そのため、「速く食べる習慣がインスリン上昇を介した脂肪蓄積を促しているかもしれない」とのこと。

気を付けよう。

夜は全体の方向性を考えてたり、たまっていた仕事を片付けたり、先週取ったデータをまとめたり。まったりした一日でした。
先週の疲労がなかなか取れず本調子で動けませんでしたが、明日からまた頑張ります。

明日もラボ活。

関連記事