BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~VR CHAT面白いかも

代表通信~VR CHAT面白いかも

こんばんは。代表の草場です。

VR空間にしばらく住んでみよう、ということでOculus Questで遊んでいます。
今回は、有名なアプリVR CHATで遊んでみました。すでに25000以上のコミュニティーが出来ているそうです。

・VRCHATに参加すべき理由
世界中の人と交流できる
新しいアバターを試してアイデンティティを試せる
多くのユーザーがVRChatで社会不安を克服したと報告している
長く続く友情を育める
自分を表現できる
世界を構築し、人々を招待できる
遊んで楽める

さて、まずはユーザー登録を済ませて、その後、Oculus Questでアプリダウンロード、ログイン。始めに自分だけの部屋に入ります。歩き回ると鏡があり、自分の見た目を確認できました。そこで、アバター選択。大きさによって見える景色変わるのでいろいろ試すと面白いです。
スティックのBボタン押すと、WorldとかAvatarとか記載のある画面が出てくるのでWorldクリック。すると様々なコミュニティー?部屋?が出てきます。適当にいろいろと入って遊んでみました。声も聞こえているよう。Murderなんちゃらという部屋に入ったところいきなりFワードくらい、面食らいましたが、気を取り直して日本のお寺の部屋へ。階段上るところもかなりリアルで、ドキドキしますね。
美術館の部屋にも入ってみて、散策。近くでみると展示品はリアルですが、遠くから見るとやはり揺れが。まあ現実でもそうか。

ある程度感覚掴めたので、明日以降で深く入り込んでみます。

明日もOculus Quest。

関連記事