BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信〜テクノロジーチーム

代表通信〜テクノロジーチーム

こんばんは。代表の草場です。

最近はShaderの勉強したり、Haskellの勉強したり、SDGsの学校向けワークショップをしたり、そして、ボードゲームの発送をしまくったりと、やはり多数のタスクをこなしてしまっています。シングルタスクが大事のはずが、、、。

昨日はYoutube企画ミーティングでした。村口さん、山本さん、高橋ともさん、コシヒカリさんとです。エンジニアらしいいろいろなアイデアが出ますね。エンジニアはやはりチェックのシャツ多め。今後企画に落としていきますので、お楽しみに。

毎週土曜日は、テクノロジーチームでミーティングですが、これがとても楽しいし、楽しみなのです。エクスポネンシャルテクノロジーやらハイプサイクルやら、その実装やら、エンジニア視点で話せるのがとても楽しいですね。次回、佐藤じゅんさんから、量子コンパスの記事がでます。量子コンパス自体知らなかったので、すごく楽しみですね。
佐藤じゅんさんは、人気記事のOpenCVで機械学習をさせてみた!! 実装編第3回を書いているバリバリのエンジニアです。
井上さんもスモールデータに関する記事を書いています。スモールデータ分析、面白いですね。注目される “スモールデータ分析(Small Data Analaytics)” の世界と拡張分析(Augmented Analytics)によると、

「スモールデータ」とは人間が理解するのに十分な大きさの小さなデータです。またこれらのデータはアクセスが容易で、有益であり、アクション可能な形式のデータであると定義されています。

とのことです。楽しみな分野ですね。

 

関連記事