BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表通信~楽しい打ち合わせ

代表通信~楽しい打ち合わせ

こんばんは。代表の草場です。

打ち合わせがいかにスムーズに進むか、1つテーマです。オンラインが当たり前の為、実際にはあったことがない方も増えてきました。
どれくらい仲が良いかとか、どれくらいあったことがあるかは関係がなくなってきました。

本日は打ち合わせが5件?ありましたが、どれも楽しく進みました。

特に、投資家の方との打ち合わせと、ファシリテーターの三井さん、齋藤さんとの打ち合わせは勉強になりました。
投資家との打ち合わせは、理屈が理路整然としており、どこにリスクがあるか、どこに可能性があるかが明確に出てきます。また、その方は関わってきた案件がとても多いので、自分が全く気付いてない点がものすごく多いです。桃鉄の話、面白かったです。案件必ずまとめます。

ファシリテーターの三井さんは普段から非常にお世話になっています。お宝エイドという取り組みをされています。お宝エイドは、

ご家庭に眠る「お宝」を、私達が暮らす社会を良くするために活動しているNPO団体様の活動資金として物品支援を集めることができるサービスです。
現在の日本では、金融資産の約6割以上が高年齢者に偏在しているとされていますが、金融資産に含まれない「モノ」資産はもっと偏っていると考えられます。生前整理、遺品整理、実家の片づけなどを行う方も増加しています。また、金銭での寄付に少なからず抵抗があっても、何かした社会に役立ちたい、大切にしてきたモノであれば提供したいという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
日本全国に眠っている「モノ」資産とその思いを社会貢献活動の原資にし、NPO団体の活動に共感し、私たちのお宝エイドという手法に賛同していただけた方々と一緒に、私たち人々が暮らす社会が良くなることに役立ちたいと私たちは考えています。

この取り組みの中で、150以上の団体と関わられている経験から、アイデアの発散のさせ方、収束のさせ方をよく理解されており、議論がまとまりやすいです。
何より、相手を立てながらコラボレーションしていく姿勢が強く、こちらも話していて楽しい限りです。

自分も打ち合わせ後に、参加者の気分が上がるようになっていきたいです。

 

関連記事