BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 4/9 代表通信〜エクスポネンシャルテクノロジーとシンラボと

4/9 代表通信〜エクスポネンシャルテクノロジーとシンラボと

こんばんは。代表の草場です。

緊急事態宣言から2日目。妻も本格的に在宅となりました。妻は仕事しているとご飯を食べるのを忘れるので、心配です。ご飯を毎朝作ってあげよう。

本日は、個人としてはDjangoから浮気してFlaskへ。いや、ちゃんの理由があるのです。。Flaskの方が簡単だからか、Flaskで実装されているWebアプリが多いためです!すぐにDjangoに戻ります、すぐに、、。Flaskわかりやすいです(小声)。Clever Programmerさんのこの動画がおススメです。Jinjaが忍者に聞こえて仕方ない。かっこいいです。Jinja2に関しては、Diva Jainさんのこの記事がわかりやすいです。

本日はラボ活3件です。

まずは定期開催しているシンラボプロジェクト報告会(以前の記事はこちら)。今回はエクスポネンシャル・ジャパンの齋藤さんをお招きして、Zoomでのオンライン開催です。齋藤さんより、始めにエクスポネンシャルテクノロジーと今後の社会についてお話しいただきました。ここまでテクノロジーの進歩が速かった時代はなかったため、今までの成功体験は意味がない。新しくチャレンジをどんどんすること。うーむ、間違いない。斎藤さんは俯瞰して物事を見る力が半端ないです。もっと学ばねば。各プロジェクトの起案者から発表後に、斎藤さんから様々コメントいただきました。特に資金調達面はとても勉強になりました。なんと資料も快くお渡しいただけました。シンラボでのノウハウにしていきます。斎藤さんにも何らかきっと恩返しを。

このプロジェクト報告会と同時におこなっていたのが、初となるSDGsボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME®️」のオンライン開催です。オンラインでボードゲームなんてどうやってやるのか全く想像つかずでしたが、いつもの如くラボメンの良心の北畑さん・保科さんが私の無茶ぶりに応えてくれました!参加者も13名と大盛り上がり。為せば成る、ですね。上杉鷹山さん、武田信玄さん、名言をありがとうございます。

3件目は、というか18時からずっとですが、オフィス解放デーならぬZoom解放デーを開催。数名入ってきてくれて、少し会話しました。次回はプログラム決めて、ラジオ・TVみたいにします!

「為せば成る、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

明日もオンラインラボ活!ラボ活のすゝめ。

関連記事