BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 4/2 代表通信〜嫁、Django、移動の経済性

4/2 代表通信〜嫁、Django、移動の経済性

こんばんは。代表の草場です。

コロナはいよいよ1日100名感染に迫る勢いです。ソーシャルディスタンス理論に則って、距離感大事にするしかないかと考えてます。HUFFPOSTの記事参考に。しかし、移動しないとなると、経済活動はどのように成り立つのでしょうか?改めて資本主義経済の勉強中です。このあたりは無知すぎて自分でも笑えてきます、、。

飲食業やっている友人とオンラインでブレストしました。物理的に人が来ないので、どうするか?テイクアウトはいろんな方が考えていますが、既に飽和している感があるとのことです。個人的には、自治体ぐるみで取り組む必要があるかと考えています。自治体のお店同士で連携して、自治体の住民の皆様に届けていく形。完全な競争という観点ではどうかと思いますが、こういう事態の時は連携出来たらいいな。

 

嫁が本日は在宅ワークのため、家で一緒に仕事です。なんか不思議な感じですね。皆様も同じ感じなのだろうか。

 

自分は参加してないですが、本日もラボ活が行われています。VR被爆証言プロジェクト、障がいのある方向けアプリプロジェクトです。オンラインの流れで、ミーティングはよりやりやすくなりました。あとは、オンラインであり得るコミュニケーションミスマッチを取り除くのみです。これが確立されれば海外との仕事もしやすくなるので、期待です。

これに伴い、本日も「ハッカーになろう」を読書。自由な文化、貢献がダイレクトに反映される文化は良いです。シンラボにどう落とし込むかはまだまだ見えてないですが、引き続き読書します。

 

Djangoは、sinyBLOGさんの記事を参考に、翻訳ウェブアプリをつくりました、、が!あるあるですが、マイグレーションした際に怒涛のエラーが!!対応がわからん。明日、stackoverflowで質問してみます。

夜は久々話したかった人と話せて楽しい時間でした。オンラインでもなんでもいいので、コミュニケーション取るの大切ですね!

明日もオンラインラボ活!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事