BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表通信
  4. 代表のつぶやき(3/25)

代表のつぶやき(3/25)

こんばんは。代表の草場です。

東京都から、週末の不要不急の外出自粛要請が出ました。

予定していたTech女子のイベントは一旦延期。こういう時なので、致し方なしです。改めて、新しいビジネスモデルを作らなければ。

サピエンス全史」のユヴァル・ノア・ハラリ氏から、COVID-19に関する特別寄稿が出ました。すごくざっくりまとめると、

多くの人が今回の件をグローバル化のせいにして脱グローバル化を叫ぶが、感染症はグローバル化以前から人命を奪ってきた。むしろ今必要はのは、分離ではなく協力である。今回の戦いに勝利できれば、今後現れうる病原菌にに勝利できる。といった内容。

歴史から学ぶことの大切さと、この事態をどう捉えるかの大事さを実感する寄稿記事です。ぜひ一読ください。

 

本日のラボ活は3つでした。

1.発達障がいの方向けプロジェクト進捗共有会

2.ふぁみカル君MTG

3.衛星データもくもく会

 

発達障がいの方向けのプロジェクトは、ある程度のアプリイメージが固まりました。後は協力者を募って進める!推進している久津間さんは想いが強いため、楽しみです。

ふぁみカル君は、エンジニアの方々が集まって開発。夜遅くまでお疲れ様です。今回はプロジェクト代表の緒方さんも参加。長くプロジェクトを継続しているので、形にしたい!

そして衛星もくもく会。衛星データを使って面白いことやろうというプロジェクトです。この記事を参考に!主催している神山くん、田中さん、福田さん、お疲れでした!

次回以降で上記プロジェクトの方々を紹介します。

 

ハラル氏の言う通り、今こそ連携の時。明日のオフ会楽しみです。

明日もラボ活!

関連記事