BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エクスポネンシャルテクノロジー
  4. 【最新技術紹介】NFTについて少しだけ調べ始める

【最新技術紹介】NFTについて少しだけ調べ始める

こんにちは。草場です。

NFT、話題になっています。シンラボでブロックチェーンに詳しい大野さんに講座を依頼しています。いくつか調べるとまずは以下の記事はわかりやすかったです。

突然話題になったデジタル資産「NFT」とは何か–暗号資産との違いや注意点は

暗号資産と同様にブロックチェーン上のデジタルデータの一種 NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)とは、いわば暗号資産(仮想通貨)の兄弟のような存在だ。
両者はどちらもブロックチェーン上で発行・流通するデジタルデータの一種である。 一般的にデジタルデータはコピーや改ざんが容易なものだ。そのため海賊版や違法コピー作品が出回りやすく、現実の資産や販売物と比較して価値をもたせることが困難だった。
一方で、ブロックチェーン上のデジタルデータは参加者間の相互検証によってコピーや改ざんが困難であり、デジタル空間で価値のやり取りを可能にする。この特徴は一時600万円以上の価格となったビットコインなどの暗号資産の価値を支えている。

この記事がすごくわかりやすいので、読みながら勉強始めます。

 

関連記事