BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エクスポネンシャルテクノロジー
  4. 【注目AIスタートアップ100社】Unlearnの紹介

【注目AIスタートアップ100社】Unlearnの紹介

こんにちは。草場です。

エクスポネンシャルテクノロジーの一つ、AIに関して、CBインサイツでリストアップされている注目スタートアップ100社、1社ずつ見ていきます。

AI 100: The Artificial Intelligence Startups Redefining Industries

AI、機械学習について見直したい方は、シンラボの人気記事「OpenCVによるAIの実装方法」をご参考ください。

本日取り上げるスタートアップは、ヘルスケア分野のUnlearnです。ミッションは、「生物学をシミュレートするAIを作り、患者さんの生活を改善する」です。待ってました、デジタルツインです。三つ大事にしていることがあるそうです。

サイエンス・ファースト・・Unlearnは、エビデンスに基づいた新しいアプローチを求めていた科学者によって設立されました。私たちは、機械学習の原理と規制当局の指針に対する独自のアプローチに基づいて運営しています。
精度の高い文化・・統計的な厳密さと臨床的な卓越性が私たちの原動力です。患者さんの人生に影響を与えている私たちは、最高の基準を自らに課しています。
信頼されるイノベーター・・私たちは、検証された革新に向けて真摯に取り組んでいます。私たちは、リスクを軽減しつつ、お客様のニーズに応える製品を提供します。

プロダクトは、DiGenesis™(機械学習モデルの生成)、Digital Twin、PROCOVA™です。特にデジタルツインは面白そう。

患者さんが臨床試験に参加するまでには数ヶ月、あるいは数年かかりますが、Digital Twinの記録は最初の来院時に作成されます。私たちのモデルは、ベースラインデータを使用して、実験的な治療を受けなかった場合に患者がどのように反応したかを予測する完全な記録を作成します。

以下のイメージです(Unlearnのページから抜粋)。

そして、PROCOVA™(prognostic covariate adjustment)を使います。

Digital Twinsは、すでに臨床試験に登録されている患者さんに関するデータを強化し、データが多ければ多いほど確実性が増し、ひいてはパワーにつながります。
PROCOVA™(prognostic covariate adjustment)はアダプターのようなもので、Digital Twinsを統計解析計画に組み込み、治療効果をより正確に推定するための統計手法です。

詳細技術、知りたい。

関連記事