BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. シンラボユースの最近の活動紹介

シンラボユースの最近の活動紹介

みなさん、こんにちは
シンラボ広報チームの福田です。

今日はシンラボユースの紹介です。
シンラボユースは若手の集まりという訳ではなくて、若い人を応援しようとする人も含めて学生たちを中心に盛り上げていこうという集まりです。

私は以前のブログで書いたように、衛星データの活用に興味を持ってふらっと参加しました。今は5名のメンバーと週一回のミーティングで議論をしながら、活動を継続しています。

謎のデータを操るふたり組への合流

最近のメインの活動は、学生向けオンラインアイデアソンです。まずはやってみようということで、第一弾として6/27に「SDGs」×「衛星データ」というネタで、オンラインアイデアソンを開催しました。詳細なレポートはユース代表の神山君が下記のブログでまとめてくれています。個人的には参加者が「0」だったら、どうかという不安もありましたが、多くの学生たちに参加してもらってうれしかったです。参加者に聞いてみたら、やっぱり大学に行けてないので友達もできないし、何をしたらよいか分からないなど色々と困っている様子でした。

【シンラボユース】衛星データで思考を広げるSDGsアイデアソン開催レポート

事務局メンバーで何度もテストプレイをして、改善点をフィードバックするなどを通じて、6/27の本番を迎えました。慣れないファシリテートで迷惑をかけた点もあると思いますが、参加者には興味を持ってもらえたと思っています。第二回目は8/22で、下記のTechplayから申し込みできます。大学もコロナ禍の影響で学生が講義を受けられないところが多いと聞いています。そういった状況下でも、一緒に学ぶ機会を提供できればと思っています。また、参加者同士のその後の交流もできますので、是非参加ください。

申し込みサイト:https://techplay.jp/event/787996

また、シンラボユースではフェイスブックページを作りました。「衛星データの活用」や「学生向けのネタ」などを定期的にアップしていますので、随時メンバー募集中です。また、既にメンバーになっているみなさん、積極的にコメントのアップをお願いします。

https://www.facebook.com/groups/sinlabyouth

今後も学生たちが主体的に活動できるような場を定期的に提供していきたいと思っています。また、我々の考えに共感して頂いて、一緒に活動できる人もいつでもウエルカムです。

では、シンラボユースをこれからもよろしくです。

関連記事