BLOG

シンラボメンバーのあれこれ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ラボ活
  4. 【TECH女子】オンライン企画!晩酌しながらストリートビューで旅行気分!

【TECH女子】オンライン企画!晩酌しながらストリートビューで旅行気分!

こんにちは。TECH女子運営と広報担当のおくのです。
TECH女子のイベント開催報告、第二弾。

今回は、第一弾のみんなで真剣に取り組んだプログラミング講座とはがらりと変わって、晩酌しながら好きなことを語る会です!

お酒を持って乾杯で始まり、最初に自己紹介。
みんな穏やかな人たちばかりで和気あいあいとスタート。
TECH女子がどんなことをしているのか、なぜTECH女子に入ったのかなどの質問に答えたり、いろんな職種の女性が集まるので、それぞれどんな仕事をしているのかを聞いたりしました。
今回のテーマは「zoomの機能について」ということでしたので、zoomの機能について知りたいことも自由に質問。
そうこうしているうちにあっという間に40分くらい経ってしまいました。
お酒を飲みながら語らうのは楽しい!

後半は旅行が好きな女性が多かったのもあり、オススメの観光地をgoogleストリートビューで観てまわり、旅行気分です!
今回訪れたオンライン観光の地は、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の共通の聖地となっている世界遺産のエルサレム。「嘆きの壁」やイスラム建築を観て周り、詳しい方に解説をしてもらい勉強にもなります!
ストリートビューで嘆きの壁の前に行くと、このように壁に向かって何かをしているたくさんの人々が。
こうやってテクノロジーが発展したことで、文化の違いなどにも触れやすくなりますね。

また、ストリートビューのことを調べていたら、なんと今は海中も旅行できたり、宇宙ステーションものぞけるみたいです!!
Googleマップ グレートバリアリーフ
Google mapで「グレートバリアリーフ」と検索。
海辺をストリートビューで歩いていると、そのまま海中への矢印が、、!

なんと!!

Googleすごすぎる、、

海の中を探索しているとサンゴ礁、魚、エイやウミガメなどに出会えて、ダイビングのライセンスを持っていなくても、わざわざ現地まで行かなくても海の中を満喫できてしまいます!

これはずーっと見れられますね。。
最高です。
自粛期間に入って、みんなで集まれなくなってから始まったこの企画ですが、オンラインだからこその良さにも気づけて良いです。

次回は5月23日15時からスイーツ女子会!
好きなデザートを各自用意して(もちろんおせんべいでも可、昼から飲んでても可)、TECH女子のみなさんがそれぞれ御用達のアプリについての情報交換です。
私も普段使っているアプリで、便利でみんなに喜ばれるものと、すごくマニアックなものがあるのでその2つを共有したいと思います。
みなさんのご参加お待ちしてます!

関連記事