未来を創る、テックコミュニティー

2020年9月 シンラボ全体交流会 開催レポート

高橋智博
2020/10/18
全体交流会2020.09.30

みなさん、こんにちは。
9月30日にオンライン+オフラインでシンギュラリティ・ラボの全体交流会を行いました。

シンラボ全体での活動報告や会員同士の交流の場として、月終わりに月一で定期開催しています。
今回も新型コロナウィルス感染症の対策として、zoomを使っての開催でした。
目白押しだったコンテンツを紹介していきます。

主なコンテンツ

・乾杯
・自己紹介(新規入会者の自己紹介、グループ自己紹介)

LT & ピッチ

被爆証言 in Virtual Reality

岡村さんが課題として考えていることで、「被爆者なき時代で、被爆の真相を伝え、平和意識を高められるのか」というテーマがある。
岡村さん自身、幼少の頃に被爆証言を聴く機会があったが、大人になるとほとんど忘れていたとのこと。
同じ世代の方の中で被爆証言を聴いたが、時間の経過と共に忘れてしまっている方が多いのではと危惧している。
そこでVRを使ってより印象に残るコンテンツにしたい考えとのこと。
いくつか、VRを使った戦争体験や災害体験のコンテンツがあるので、被爆体験のVR体験化にチャンレジしようと思い立ったとのこと。
VR被爆証言の体験会をシンラボ内で定期的に開催して、参加者の方から頂く色々なフィードバックを元に更なる改良を進めてるそうです。

「ohana~働けない方向け相談サイト」

谷田部さんのご家族の方が働けなくなった経験があり、苦労した時期があったとのこと。
色々な機関に相談したが、解決しなかった苦しい経験があった。
同じように苦しむ人を出したくない思いがあり、心の問題で日本で働けない方が、約71万人いることを知り、何かできることが無いかと動き出した。

働けていない方の悩みを解決するとともに、働けない方を出さない予防をする。
気持ちを整えて、皆が楽しく働き甲斐をUPさせたい!
そんな想いでプロジェクト立ち上げに至ったとのこと。

「Ohana」には、一人で悩まず、色々な方とお話してみよう!という意味と、
ハワイにて、家族(血のつながりに囚われない考え方)の意味を持つそうです。

やりたいことは以下の3つ
①相談する方は専門家にする(安心がある)
②相談者と心理カウンセラーをマッチングさせたい
③自宅にいながら相談できるようにする(忙しい方の支えになりたい)

サポートして下さる、カウンセラーの方を絶賛募集中!

Startupボードゲーム

新規事業で盛り上げる&勉強のための企業の科学勉強会を開催してきた。
さらに参加者を増やして盛り上げたいことから、体験型エッセンスを学べるコンテンツを考えていたとのこと。

スタートアップを立ち上げていくうえで必要な活動と、その結果をシンプルに体験する。
(ヒアリング、仮説検証、開発、PR等)

ゲームクリアまで可能なプレイできるゲームルールはできた。
テストプレイしたが、面白くないといった意見もあり、今後も改良を続けていきます。
トライ&エラーが好きな方、ボードゲーム好き、アイデアを出すのが好きな方等、メンバーを募集中!
溢れたアイデアは更なるバージョン作製の励みになるとのことでした。

テーマブレスト「Withコロナにおける、テクノロジーを活用した新しい働き方やライフスタイルのアイデア」

今のご時世で変わったこと、これからのことなどをテクノロジーを交えて、数人のチームに分かれて議論しました。
シンラボメンバー内でも、在宅勤務者が増えたり、より成果主義になったりと働き方も変わっているようでした。
ブレスト(雑談)する場面が減ってきていて、新しいアイデアが生まれにくい部分がある。
オンラインツール活用が増えてきているので、混雑度がわかるツールがあると良いとか、オンラインだからこそできることに目を向けると、より良い方向に進むのでは。
今までのしがらみを無くすにはトップダウンが効果的。
等の話が上がっていました。

9月活動トピック紹介

  • おもちかえり.com」絶賛開発中&掲載店舗拡大中!
     
  • 過疎地向けMaaS(マイカー以外の交通手段による移動をサービスとして考える概念)のiOS向けアプリ開発進行中
    予約/配車アプリとして、ドライバーとアプリの両方を機能強化中! 10月より本格運行開始です。
     
  • ジンに特化したアプリ
    色々なジンを紹介します。「ginbaseapp.com
     
  • 演奏会共有サービス「オケもけ」
    演奏会やYoutube Liveを登録して、演奏会情報を共有するサービスです。「ok-mok.com
     
  • 中島代表がInnovators Under 35 JAPANの審査員に決まりました。
    (才能ある若きイノベーターたちを讃え、その活動を支援することを目的とした、MITテクノロジーレビュー主催の世界的なアワード)
    Innovators Under 35 JAPANのサイト
     
  • firebaseハッカソン開催
    [clink url=”https://sinlab.future-tech-association.org/column/fukuda/firebase-hackathon/”]  
  • 佐々木さんのWacWac(VR安全教育サービス)が『若者のみらい』ビジネスコンテストで優秀賞受賞!
    [clink url=”https://sinlab.future-tech-association.org/project/admin/award_wacwac_bizcon_youth/”]  
  • IoT勉強会をスタート
    Raspberry Piを使ったIoT実践のための勉強会がスタートしました。(隔週にて開催中)
     
  • Webデザイナー育成勉強会をスタート
    Webデザインの技術を実際にコンテンツを作りながら学び、ポートフォリオを作っていく勉強会です。
    HTMLやCSS、SEO対策、Wordpress等の関連する内容を自分たちで作っていく内容です。
     
  • 「ohana~相談サイト~」プロジェクトを立ち上げました。
    様々な理由で働くことが困難になってしまった方をサポートする仕組みを作っていきたい。
     
  • レジリエンス協会、明電舎と「今こそ考えるBCP×SDGs」セミナーを共催しました。
    今こそ考えるBCP×SDGs 開催レポート
     
  • ラボメンインタビュー(高橋 恵さん・岡村 大由さん)記事公開
    シンラボの愉快なメンバー紹介するコーナーです。
    [clink url=”https://sinlab.future-tech-association.org/labo-katsu/saka/interview-takahashimegumi/”] [clink url=”https://sinlab.future-tech-association.org/project/saka/interview-kurotakuyo/”]  
  • SDGsボードゲーム制作秘話(全11回)
    シリーズ全11話が完結しました。SDGsボードゲーム制作の裏話を是非ご覧ください。
    [clink url=”https://sinlab.future-tech-association.org/labo-katsu/fukuda/sdgs-boardgame_review/”]  
  • 坂さんがシンラボMeetup講師デビュー
    シンラボの入会説明会である、Meetupに女性エンジニアがスピーカーとしてデビューしました。

    Meetup講師紹介


     

  • 未来技術推進検定 SDGs編がスタートしました。
    昨今のテクノロジーの急激な進歩、複雑化する社会課題に対応する力が求められています。
    SDGsの理解を深め、自分こととして考え、自ら行動できるようにすることを助ける検定を始めました。
    スタディーメーターの協力とSHIP(SDGs Holistic Innovation Platform)の監修による検定ができました。

    未来技術推進検定SDGs編


    未来技術推進検定SDGs編
     

今後のイベント告知

・SDGsボードゲーム体験会(10/7、10/26 20:00~)
・Webデザイナー勉強会(毎週火曜日 20:00~)
・IoT勉強会(10/2 22:00~)
・現役フィナンシャルプランナーによるマネーリテラシー講座(11/4 21:00~)
・忘年会(12/9 20:00~22:00)

10月のシンギュラリティ・ラボ全体交流会は、
10/28 (水) 20:00~21:30で開催します。

以上です。

この記事を書いた人
高橋智博
エディター