NEWS

コミュニティからの
お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【エコ~るど京大・未来技術推進協会 共催】京大を舞台にSDGsについて楽しく学べるオンラインゲームのイベントを開催!

【エコ~るど京大・未来技術推進協会 共催】京大を舞台にSDGsについて楽しく学べるオンラインゲームのイベントを開催!

京都大学の有志団体エコ~るど京大とシンギュラリティ・ラボ運営組織の一つである一般社団法人未来技術推進協会(代表:草場壽一)(以下、未来技術推進協会)は、2021年6月26日、京都大学のSDGsへの取り組みや施設を紹介するオンラインイベントを開催します。

未来技術推進協会のオリジナルボードゲーム(商標登録:Sustainable World BOARDGAME。以下、SDGsボードゲーム)から着想を得て、エコ~るど京大が独自にプログラムを作成しました。京都大学をすごろく盤上で散策し、SDGsについて学べるオンラインゲームを体験できます。

主に全国の大学生、高校生を対象として参加を募集し、京都大学の取り組みの紹介やクイズ、参加者同士の意見交換を通して、SDGs達成に必要な考え方やアクションの気づきが得られる機会を創出します。

この度のイベントで得られたフィードバックを反映し、同年8月には杉の名産地として知られる京都市京北地域を舞台とした、SDGs学習イベントの開催を検討しております。

■エコ~るど京大
京都大学の学部生、院生と教職員で構成されている団体です。
名前のエコ~るどは、エコ×世界(ワールド)からの造語で、『Think globally, Act locally, Feel in the Campus!』を願ってつけたものです。また、エコ~る(École)とはフランス語で学校を意味し、京大の中でエコを学ぶ学校を特別に開校するという意味も込めています。
全員参加型で環境負荷を 低減する「持続可能なキャンパス」(サステナブルキャンパス)の実現を目指して、多様な視点から環境問題について考えると同時に、地域を巻き込みながら行動を起こすことを目指します。
URL:https://eco.kyoto-u.ac.jp/

お知らせ

お知らせ一覧